40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 突き抜けるは いつでも素晴らしい

僕はYOUTUBEで
チャンネル登録
というものをしたことがなく



気になるチャンネルは
ブラウザのお気に入りに入れている原始人w





その中で
ギターネタチャンネルが
いくつか存在する



その内の一人



(勝手に載せていますので済みません)





この方



ちょっと前まで
1年、毎日弾き語りを投稿する
というのをやっていた気がする



今でも2日1回くらい投稿している






こういう人、好きですね~w





歌を聞いて欲しい





【弾き語り】彩り/Mr.Children




僕が好きなミスチルの曲だが・・・






これですね







今日記事にした本題
ここからです





この動画を見て
歌が上手だな~
と思う人は
恐らくほぼいないでしょう?




あらかじめ前置きしておくと
僕も歌が上手じゃない





だから人前で歌うことはないです




僕は歌の良しあしを知識としてしらないので
彼の歌が上手なのかは
専門的には分からない



なので歌の良し悪しは置いておき





YOUTUBEにアップしている人は
みんなそれなりに上手で自信があるから
大抵、上手だな~と思える動画であるわけです





しかし上の彼は
あの歌で
毎日365日弾き語りを
アップしている






重要なのはこの先





始めは、上手じゃないから
聴きたい、見たい
ものではないと感じていたものが




毎日
毎日
毎日


やり続けている彼を見ていると





この人
本当にすごいな




と思うんです






これなんですよ!





歌っているのだって
全ての歌で
一生懸命歌っているのが分かる





僕はギターをやっているので
彼のギターの指先を見たりして
上手だな~
左指をほとんど見てないな~
ジャカジャーンってピック使いどうやってるんだろう?




などなど見るわけで




そうやっているうちに
彼の歌にも慣れてきてw




時々、通しで聞いていたりもします






上手だからいい
んじゃなくて
一生懸命
一貫して、一生懸命やっている人





これがいいんだな~






今やっているYOASOBIの
優しい彗星



”姿 形 じゃないんだ”



という歌詞




全くその通り





形に拘っても、拘っても
それらは必ず変化し
必ずなくなるもの
だけど





形じゃないものは
一生懸命さは
いつも変わらない





だから
突き抜けている人が好き




YOUTUBEにアップしている
とても上手な弾き語りをする人だって
そこまでたどり着くのに
どれだけの練習をしてきたのかを思えば
そりゃ~すごすぎるほど突き抜けている





最近の僕はいつも思う




いびつな形は
最初は快く思わないけど
突き抜けた何かを感じるなら
必ずそのいびつな形は慣れてしまい
そんないびつな形でさえ
その人、その物の、個性だと感じ
愛おしく感じられるようになる







人は生きているときにしか
自分を表現できないから




生きている内は
一生懸命でありたいな~





彼の動画を見ると
やっぱりそういう感情が沸き起こる




おーし!




ギターやるぞ~~~




あ、ちなみに
本家の彩りはこちら





Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007




この人は
この人で
好きですww



×

非ログインユーザーとして返信する