40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) ワイヤレスモバイルバッテリーのロス率がすごい件


先日購入した
Mugsafe対応
ワイヤレスモバイルバッテリー



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CBSH3XC5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1




これ
確かに薄い、軽い!




早速、山行で使ってみたのだが・・・



スマホに無事マグネット吸着させて
充電できることが確認できたけど・・・




どうもPixel7proを
半分も充電できていない



モバイルバッテリー(以下、モババ)の容量は
5000mAh


Pixel7proのバッテリー容量も
同じ5000mAh




調べると、ワイレス充電は充電中のロス率が大きく
65%程度充電できれば平均だとか



実際に充電すると・・・
スマホ100%からマグネット吸着させていたけど
結果的に、4時間40分くらいの動画を撮って
スマホの電池残は28%くらい



これ、今まで3時間ちょっとの動画を撮ったときと
同じくらいの残量なので



5000mAhのモババ充電しても
1.5Hくらいしか撮影増えてないやん・・・



通常3Hの撮影で電池を70%使うので
1.5H増えるとすると
充電35%に相当する



結局
35%くらいしか増えてないやん・・・^^;




ということで
ワイヤレス充電は表示容量の
50%も充電できない・・・


と言うことのような気がする



なので
Type-C-Cの
10cmケーブルを購入して
有線でつないだら
もっと充電できる容量が増えるはずなので
今度試してみたい



■■■ 追記


先ほどモババを0%から100%充電して
Cケーブルでスマホを充電してみた



スマホ充電残量30%から充電して
モババ0%まで充電すると
スマホは83%まで充電された



よって、モババを使ってケーブル充電すると
Pixel7proを50%程度充電できる



結局7PROが容量5000なので
モババはケーブル充電しても
50%しか充電できないという罠ww  ^^;




そういうもなんですかね???(汗





 

×

非ログインユーザーとして返信する