40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 6Kmがきついw ランを始めたきっかけ

ちょうど1週間ぶりだろうか?




1週間も走らないと罪悪感がw




でもまあ
やっぱり走ると疲れはするので
その後で、勉強とギターは
ヘタレの僕では難しい





きっかけは突然に
という記事を書いたけど





僕が走り出したきっかけも
それはそれは、突然だった






僕は30代後半まで
18年くらい?
タバコを吸っていた



2度ほど禁煙にチャレンジしたものの
やはり挫折するもので



3度目の正直で
今のところ7年くらい?
禁煙が続いている




走り出したきっかけは
健康を意識したわけじゃないし
痩せたいとか
マラソンを完走してみたいとか




そんな目標など全くなかった
そもそもタバコを18年も吸ってたので
走るという概念自体がなかった




走ってる人を見れば
すごいな~
って
いつも感心したが
自分がやろうとは思わない





きっかけは突然に




子供がマラソン大会(1.5Km)に出るので
練習で走るから付き合って、と言われたことだった




別に走るのが嫌いとか
そんなことも思ったことはなかったので




うん
いいよ



って軽く返事をして
公園に行って走ることになった




1周600Mのトラックを
たった2周半





走るということを
体が忘れていて

キロ7分くらいのペースなのに
それ以上で走ることはできなかったし




呼吸がやばくw
自分の口から
機関車のような黒い煙が出ているんじゃないか?

というくらい
肺が汚染されている感じがした




普通なら、それで終わりだっただろう




だって、僕がマラソン大会に出るわけじゃないし




それなのに
次の日から
僕は仕事から帰ってきたら
毎日走るようになった




片道1.5Kmの往復の3Km




これが辛い
ふくらはぎが痛い
膝がガクガクする



スニーカーと言うものを
僕はほぼ履いたことがなかったので
走れるような靴を持っておらず




実家にあった古びた兄のバスケットシューズを拝借し
クッション性ゼロのバスケットシューズで走るようになったw




まあ、その後の話はいつか書くとして





僕の新しい何かの始まりは
何かの目標を立てて始まることはないし
やりたいことを探して興味を持ったから始めた
というのも全くない






全部が、ちょっとした
ほんとにちょっとしたきっかけで
そこからず~っと続いている




走りだして4年半がたったけど
その間に、確か10日走らなかったことは
ただの1度もない




今も特に
大好きでもなければ
嫌いでもなければ
目標もないし
やり続ける強い動機がないが




やり始めたものを
止めるのが、嫌




という気持ちが強くなった





なんか
自分に負けた!
って感じるから




こういう感覚は若いころにはなかったな~




誰も僕のことなんて気にしていないし
止めたから何があるわけでもない




でも、やなんだな~
自分に負けるのってw




ということで
ランニングのきっかけは
深い意味はなかったし
突然だったけど



とりあえず4年半続いていて
きょうもせっせと走るも
1Kmで喘息が出て・・・



6Km走るのが本当にやっとだった




たった6Kmが辛かった




でも、また来週も走るぞ~




止めるもんか~




まずは10年走り続けて
その後はまたその時に考えようっと




×

非ログインユーザーとして返信する