40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山道具) ②チェーンスパイク

今までに何度か書いているけど
僕の道具に関する信条は




道具に拘るな!



というもの



走っていてもそうだけど
やたらと道具やら装備やらのスペックを気にして
スペック満足に陥っている人が多数
だが



道具の違いで
結果はほとんど変わらないよ



というのが現実



なので
道具に拘る人は
結果に拘らないと

イコールのことが多い




一方で
この道具のあり、なしが
大きな結果を生む
というものも数は少ないが存在する




枝尾根登りをするときに
明らかに違いを感じられる道具



登山道具①で上げた
トレッキングシューズ



これで不整地ばかりの枝尾根登りで
足をあまりひねらずに歩けるので
歩きやすいし、安全性も増す



そして


②チェーンスパイク




これはいい


傾斜が強く、しかも不整地の枝尾根では
絶大の効果を発揮する



トレッキングシューズでは
傾斜が緩やかでも滑るが
チェーンスパイク装着なら
傾斜が緩いとまず滑らない



傾斜がきつくなると
チェーンスパイクでも滑るが
明らかに滑りにくい




これほどまでか!
と思えるほど
チェーンスパイクは歩きやすい



なので、登山では100%装着
上りも下りも関係なし



ちなみに買ったものはこれ




ゴムを伸ばして靴に装着するので
あえてLサイズを購入


これが想定通りで27cmのシューズに
ジャストフィット!




送料込みで1,560円で買えてしまう代物



これを装着すると
シューズのソールがほとんど摩耗しないので
アウトソールの摩耗でシューズを買い替え
というのがゼロになるだろう



すごすぎるアイテムである



ちなみに
日本のブランドであるモンベルmont-bellも
チェーンスパイクを販売していて
6,600円で売っているけど
中国製のOEMなので
僕が買ったものとほぼ一緒のクオリティだろう




ということで
チェーンスパイクは登山に必須!!




 

×

非ログインユーザーとして返信する