40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山道具) ①トレッキングシューズ

大して増えもしないだろう登山道具だけど
記録のために記しておこう



枝尾根登りをする前まで
丹沢の一般登山道を40本程度?
20代~30代半ばまで登っていたけど
全てスニーカーで登っていた




最近で言うと2023年の4月だったかに登った
丹沢山から蛭ヶ岳縦走の日帰り登山で
約20Km、8時間くらいの工程だったが
その時もアシックスのランニングシューズだった



そもそも人生でトレッキングシューズを
買ったことがなかった・・・



枝尾根登りをしていて気づいたのが
不整地度合が
当然にして一般道よりも激しい



なので、ランニングシューズだと
アッパーがすごくやわらかくて
不整地で足がねじれる




これで足を痛めるのか?
と言うと
実はそんなことはないw



足を痛めるのではなくて
確かに歩きずらいのだ



余計に力がかかるので
恐らくは疲れやすいというのも
あるかもしれない



そこで仕方なく?
トレッキングシューズというものを買ってみた




・コロンビア セイバー4 27cm 2E相当
 メルカリで未使用品を5500円で購入




現行モデルはセイバー5なので
1世代前のシューズということになるが
違いなんて感じられないだろう・・・
新品をネットや店で買うと、1.5万円くらい
ランシューと同じくらいの定価ですね




履いた瞬間




これ、安全靴やん!
って、思ったw



前後もそうだけど、周囲も硬い



なるほど、これなら確かにねじれにくい



しかし、痛いのではないか?



という疑問は、実際に歩いてみて分かった




本当は27.5が欲しかったけど
フリマサイトでは売ってなかったので
大丈夫かな~と思いながら27を買ったが



これが、ほぼジャストサイズ




これで歩くと
左右のかかとが痛くなった



僕は靴で足が痛くなることが
人生でほとんどない



でも、これは確かに痛い




そして偶然にも
兄が富士山登るのに10年前に1度だけ使って
その後、使う機会がないからあげるよ
と言ってもらったシューズ



・Goodyear 27cm 3E相当




Goodyearってなんやねんw



靴なんて出してるのか・・・
マイナー過ぎるだろw



なぜ兄がそれを買ったのか本当に意味不明だが




履いてみると
3Eは確実にゆとりがある!



履きやすくなったのだが
かかとの痛みはやはり出るので



靴下を2枚履くことにした


これで右足のかかとの痛みはなくなった!




でも残念なことに
左足の痛みは今も継続しているのだが
痛くて困るというほどではないので
使い続けている



ちなみに痛くなるのは上りだけで
下りや平地ではかかとが当たらないからか
痛くなることはない



恐らくは27.5cmの3Eモデルが
自分にはあってるのかな~
と思うけど
まあ、気にしないことにする




にしても、もらった身でなんだけど
デザインがすっごくダサイw




しかしこれにチェーンスパイクを巻くと
ほぼデザインが隠れるので
それでいいやとも思えるw



次回はチェーンスパイクの記事




 

×

非ログインユーザーとして返信する