40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山道具) ③GPSマップ YAMAP&ヤマレコ

もはやこれを携行しないで
登山している人は
僕のようにまだETCを利用していない
10%の少数派人間と同じではないか?
と思えるほど



・YAMAP
・ヤマレコ



は普及しているだろう



GPSマップが正常に動作していれば
道迷い
もしくは
道迷いから復帰できない
というのは
ほぼゼロだろう




なので
一番優先される登山道具が
登山アプリである




YAMAPかヤマレコの
どちらを使うか?

人の好み



どちらも大差ないが
僕はYAPAMの方が
GUIが優れていると思っているので
メインはYAMAPを使っている



登るときはヤマレコも同時に起動し
GPSレコードしているが
基本的に使用するのはYAMAPのみ



ヤマレコを使用している人が歩いた軌跡が
ヤマレコではマップ上に跡として記されているので
これはすごく参考になる機能だ


この機能がYAMAPにないのが
なぜ導入しないのかな~?
と不思議である



10年以上前はこういうアプリがなかったので
同じようなことをやろうと思うと
ひどくコストと手間と荷物が増えたものだが
現代は素晴らしい時代な~と感心する




ということで


・スマホ2台(メイン1台、サブ1台)
・どちらにもYAMAPとヤマレコをインストール済
・モバイルバッテリー&ケーブル1セット



これは必須中の必須




 

×

非ログインユーザーとして返信する