40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 長距離を走り続けると、どうなるのか?

ネットに散見される



楽して、できるようになるよ




的なくだらない記事に縋り付いて



やりすぎはよくない



という風潮で
結局は結果が出ない
と言うこの時代





もちろん、上には上がいるので
僕は威張るでもなく謙虚に行くが






やるぞ!
と決めたら




極端がいい





ギターだって
何も分からず
何をしていいかも分からず
単発コードをじゃら~んと引くだけで
毎日2時間練習したが




ギターは毎日10分の練習でも
上手になれるものです
なんていうネット情報はウソ!



挫折率9割の楽器演奏で
そんなウソばかり書かれていて
うのみにする人に問題があるが・・・





さて



5/20から急に走り始めて
距離を伸ばそうと
これまた急に8月の中旬ごろから
平均して毎回12~15Km以上走っている




こういうのをやっていると
いわゆるポイント練習
つまりは、スピードMAX練習もしないと
距離ばかり稼いで速くは走れないのではないか?
という当たり前の疑問に遭遇するのだが




とりあえず課題を検証するために





9月は距離を踏むこと
に徹します




具体的な目標を作ると
大抵達成できないのでw
毎日黙々と走ります





なので
9月はキロ5分のペース走などを
やりたいのを我慢して
とにかく、可能な限り長く走るに徹します




1ヶ月長距離を走って
10月はポイント練習を半分差し込み
11月と12月にTTでもやってみっか~




という感じ




いったい自分はどこを目指しているのか?
よく分からないまま
ただ走っているだけだけど




フルマラソン用の練習と見せかけて
ハーフの100分切りとかに
するのもありかもw
などと考えている




それと
体重を減らしたい




70Kgオーバーから走り出して
現在3ヶ月半程度で
67Kg程度まで減ってきた



体重は少ない方がよい



64Kg台には落としたい





そのためにも
とにかく長距離を走る!





1回に走る距離の目安は15Km以上




いつかハーフに再挑戦するにしても
18Kmが全く苦にならない走力なら
ハーフの記録も伸びると言うものだ




フルマラソン・サブ4なら
月間走行距離200Km程度で達成できるとか



本当にくだらないと思う



その程度でさくっとサブ4できるなら
サブ4人口20%の数字は
もっと上がっていいはずだ





ちなみに上位20%というのは


【ゴルフ】スコア83  


【ボウリング】アベレージ200
※全日本ボウリング選手権大会のうち上位25%のスコア


【TOEICテスト】745点
※730点以上は日本の商社の海外赴任に必要とされるレベルだとか


【キータイピング】10分間に1,670文字



等に相当するらしい







プロランナーはどれくらい走っているか?



勿論、人によってかなり開きがあるだろうが




高橋尚子は月間1700Km
野口みずきも同じくらい



走っていたというのを
どこかの記事で見たことがある




当然ですね



走れば走るほど速くなるわけじゃない



なんて
できない人の言い訳は聞かず





キロ4分を切るまでは



量は質を凌駕する!




を肝に銘じ
がんばりましょう!^^



×

非ログインユーザーとして返信する