40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター道具) YAMAHA FS-720S ギター本体

自身2本目のギターだった
S.Yairiの
YM-02ミニギターを
処分し




3本目のギターを買ってみた





YAMAHA FS-720S



というギター






1本目のHONEY BEEも赤なんだけど
なんか、赤が好きなんだよな~






中古で1万円にて購入
10年落ちくらいのものかもしれない
現在は廃盤で
同等機種はFS-820辺りかと
FS-720Sが新品で販売されていた時の
実売価格は3万円ちょっと







道具に拘るな!



が信条であるが



道具は知っておけ!



というのも信条


というのは前回の記事に書いた通り






何が違うのか?



にだけ焦点を当ててみると




HONEY BEE F15

YAMAHA FS-720S






違いを感じられないw



という結論




500日もF15を使っていたので
FS-720Sを弾いてみると
ひどく、乾いた音?、と言えばいいのだろうか?
そんな音にすごい違和感w





人間の耳は
ギターの音を聞き分けできる聴力はない




これは自身の思い込みであるが





実際に僕ではない
ギターを弾いたことのない人ではあるが
F15とFS-720Sを
ごちゃまぜにして5回演奏し
AとBと分けて回答させた結果




まあ、当たらないw




2本でしか聞き比べてないのに
当たらないもんです



3本5本で試して
当てられる人は皆無だろう




当然ですね
人間の聴力なんてそんなものです





もともと音の違いを重視していないので
弾きやすい、なんてこともあるのか?
と検証してみたものの




そもそもネックが順反りしているのか?
弦高が高い



12フレット6弦で約4mmくらい




弦は新品に変えてみて
トラスロッドを時計回りに回したのだが


45°ちょっとくらい回したら
それ以上回せなくなったw




トラスロッドを命一杯時計回りに回した状態で




12フレット6弦が約3.2mmくらい
12フレット1弦が約2.5mmくらい



である



これは半音下げチューニングでこれ




ノーマルチューニングだと
もう少し高いのかもしれない




別に弦高4mmだと弾きにくいのかも分からない自分だがw




サドルを削らない限り
現状ではこれがいっぱいの低さ




シャリシャリする?
乾いた音で違和感に馴染めないが






僕にとっては


1万円のギターも3万円のギターも


何も変わらない、と感じる





ペグが大きくて回しやすい
というのだけがFS-720Sの利点かなw





ということで
少しの間FS-720Sだけを
弾き続けてみたいと思います。





これでなんかしっくりこなかったら
F15に戻るだろうし
傷だらけになったから
また新品のF15でも買おうかな
なんて考えるかも?w




ギター歴10年で
それなりに弾けるようになっているのに
使っているギターは中国製の
1万円のギターですって





かっこよくない???





×

非ログインユーザーとして返信する