40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター道具) サドルを削って、弦高をさらに低くする

サドルを削って弦高を下げると
セーハーが押さえやすくなる

という記事を以前に書いた











今回、所有する2本のギター


・YAMAHAのFS720S
・HONEY BEE F15



のサドルをさらに削って弦高を落としてみた





どちらも


12フレット6弦が約1.8mmくらい
12フレット1弦が約1.5mmくらい



に仕上げてみた




そうすると
YAMAHAのFS720Sは
特にビビりがなかったのだが



HONEY BEE F15の方は
1弦でビビりが出たので
トラスロッドを逆ぞり修正方向(左回り)に回して
少し調整するとビビりがなくなったので
これでオッケー






ただ
前回感じたような
明らかな弾きやすさは
今回は感じられていない





演奏に問題がないなら
弦高は低い方がよいので
これはこれでいいかな、と




ランニングをやっていると
新しいシューズが欲しいな~
とか
かっこいいシャツやキャップがないかな~
とか
多少の物欲があるけど




ギターに関しては
YAMAHAのギターを買ってからは
ギターの違いは絶対に分からないと悟ったのでw
全く物欲なし!





コストをかけることなく
ず~っとUフレットのコードで遊べるので
ギターっていい趣味だな~


×

非ログインユーザーとして返信する