40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 群青(YOASOBI) 開始

ギター歴511日目




YOASOBI 5曲目
群青



をスタート!





YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE






ギター2年目
2022年はYOASOBI制覇!
を掲げるものの
ひと月1曲では14曲終わらない・・・w




ひと月に1曲は始めたいと思っているので
そろそろやらないと・・・
と思っていたけど
ようやく着手・・・




この曲
どこのキーでやればいいのかが
なかなか分からなくて





とりあえずUフレットのカポ1設定
D始まり
がいいのではないかと、当たりを付けてみた






この曲、音域が広い?
のではないかと思う




音楽知識がないので
そんなことないのかもしれないけど・・・




合唱となる、知らず知らず隠してた、のところ
曲の始まりと比較して

合唱のところがやけに高い





音域が狭い曲は
原曲がいくら高くても構わない



なぜなら、キーを単純に下げればいいだけだから




しかし自分にとって音域が広すぎる曲は
低い部分は歌えるが
高い部分は歌うのが厳しい、もしくは歌えない
となる




そうするともっと低くすると
今度は低い部分が低くなりすぎて違和感が出過ぎる




ミスチルの曲はまさにそれ
どこのキーで歌い始めても
しっくりと歌えない
のを知っている





ミスチル曲は歌えないけど
幾田りら曲は歌えるので
私的には歌いずらい群青も
がんばってみましょう!




×

非ログインユーザーとして返信する