40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(13回目) ギター購入から170日でもバレーFはちゃんと鳴らず

ゆずの”夏色”という曲に



F → Fm



というコードがあるけど



僕がやると、どっちも同じ音になるww




調べてみると



1.人差し指のみセーハーでは、きれいに音が鳴る
2.人差し指セーハー後に、その他の指で弦を押さえてFを鳴らす
  → 2弦辺りが鳴っていないことがあるが、Fの音にまあまあ聞こえる
3.Fの押さえ方から、中指を外してFmにする
  → Fと同じ音がする・・・
4.Fmの格好で外した中指の2フレット3弦を弾いてみると
  → 音が鳴らない・・・




よって
人差し指のセーハーが
人差し指だけならちゃんとできているが
その他の指で弦を押さえると
セーハーの押さえが不十分となり
3弦、2弦辺りは鳴っていない




ということが分かった




で、ちゃんと鳴るように
思い切り力を入れてセーハーしてみると
まあ、鳴る




でも
こんなに力入れてセーハー
できないよ!?



って感じww





結論:



170日経っても
Fコードはちゃんと押さえられない

(きれいに音が鳴らない)





はい
日々、練習して
必ずきれいに弾けるように
がんばります・・・

×

非ログインユーザーとして返信する