40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) ブログとはその人を如実に表現している

はい
お真面目で
ちょ~つまらない記事になりますw




面白いブログなんて、そもそも ( ほとんど ) ない!
というコン太郎さんのコメント



まったくその通りでございます!w




私の面白いという言葉が不適切でしたね



まず



ブログとは
その人を如実に表現している




という事実があり
99.9%のブログは
その人の感情がほぼほぼ表現されていなく
あったできごとを文字起ししているだけ



新聞と同じ



なので自分が興味のない内容は
当然面白くないから、見ても読まない




一方で
あるできごとから
自分の感じたことや考えを
文字にして強く表現しようとする人は
面白いな~と感じる




この面白い、というのは
自分と考えが似ている
という同意の意味ではない




そもそも、他人とは考え方が
ほぼ99.9%違うから

~だと思うんだよな~
と書かれていても



そうか?
とか
そんなことないけどな



と思うことの方が多い



だから共感できる人がいい
ということではない




自分とは考え方が違っても
素の自分を表現する人はいいな
そう思えるようになった
のは
40代以降かもしれない




ブログではない例になってしまうが



僕は、ひろゆき氏が大嫌いだ


あと、ホリエモンとかも大嫌い




ひろゆき氏の揚げ足取りの極論ケンカ論調は
頭がバカすぎて
わざとやっているとは言え
性格の悪さに気持ち悪さを覚えるから
彼が出ている動画等はほとんど目にしないようにしている



でも、最近見たくだらぬ罵倒争い企画を見た時
彼は本当にくだらない人だと思うけど
自分を強く主張している人だな、とは思う




だから、彼は見たくもない低能者だとは思うけど
ブログでニュースを読んでるだけの人よりも
僕にとってはちょっと面白い人であるとも感じる




これですね
このバランス




見たくもない人なのに
面白い人だとも思える




この感覚を持つ人って
どれくらいいるのかな~
とふと今思った




人は自分とよく似た人を好むわけです
それは僕も同じ(いないけどw)



考え方や感じ方が近い人に好意を持つ



当たり前の事実だけど



じゃあ、真逆の人とは関わりたくないのか?
というと
そうでもない
というのがここ最近の僕の考え方




自分と同じ人はいないのに
自分と似たような人を好んで
そうでない人とは付き合わない
かかわりを持たないようにする
という人を



できない人だな



と思うようになった



自分にとってつまらない人だなと感じる人でも
その人の言葉から、その人の個性が強く感じられるなら



当たり障りのない、優しいと言われる
つまらない人よりも
興味を持って見ていたいと思う




自己主張が強い自分だから
自己主張の強い人を好むのだろう
(つまり自分と似ている人を好きになっているだけ)
と言われると




うん
そうだな

とも思えるのでw



結局、自分寄りの人を好むことになるんだけど



僕寄りの人って
いないんですけどね!w



ということで
分かりにくい記事になっているけど



ブログは私的なものなんだから
世の中の人々よ
ブログを書くなら自分の考えや感じ方を
もっと強く主張してブログを書けよ!


と(勝手に)思うのでした



もう0時や~んw



寝ます



また明日がんばりましょ~ ^^/



 

×

非ログインユーザーとして返信する