40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) ソロギターから入ると挫折率99.9(仮)説


ギターを始めたが
1年以内に9割の人が
ギターを止める

というのは有名なお話







>その初心者の90%が 1年以内もしくは90日以内にギターを辞める。
>脱落しなかった10%は一生ギターを弾き続ける etc…



とあるが
まあ、そうなんだろう




で、
僕は今、ソロギターを少しやっているけど



ソロギターこそ
挫折率が高そう




ソロギターの何がよくなかというと


①コード弾きに似ていて、押さえ方が違う
②薬指や小指を多用する
③TAB譜を瞬時に読めるようにしないといけない
④教本の類が少ない
⑤YOUTUBEでの解説動画などがほとんどない
⑥Uフレットのような気軽に無料で見られる楽譜がない
⑦単音なので間違えるとすぐ分かる



などなど



逆にいい点は



1⃣歌わなくてもメロディなので誰にでも分かるし
 歌が下手な僕のような人は歌う必要がないのでよい




えーっと




以上です!w




後は、速弾きできるとかっこいい
くらいかなw





今やっているスワニー河


一番最初の部分



これですね




から始まっているけど



そもそも
Gの押さえ方ではない




6弦3フレットだけGで押さえて


ここから
6弦3フレット
3弦2フレット
を同時に鳴らす時


中指か人差し指が3弦3フレットを
押さえていないといけない



プリングして話してしまった人差し指を
再び同じ場所3弦2フレットに
戻さないといけない



そして次



と書かれているが


5弦3フレットだけCの指使い





これがですよ


難しい!




ん?
何言ってんの?
と思われるかもしれないけど




6弦3フレットにある薬指を
5弦3フレットに1つ降ろすだけ



これが難しい!



まあ、ギターを知らないと
何も面白くないのでw
この辺にしておくけども




コード弾きは
ADCF
など
決まったコードを次々に押さえて鳴らせばいい



始めは難しいけど
慣れればテンポよく押さえられる



でも ソロギターは
GでもCでも決まった形ではないので
その都度違うところを押さえる必要がある



覚えるのも難しいけど
瞬時に押さえるのが本当に難しい




コン太郎さんは慣れだと言うけど



うん、そうなんだけどもw




でも
間違いなく言えるのは



ギターをやり始めた人が
ソロギターから入ったら
99.9%挫折するね!




なので
コードジャカジャカ弾きは
10人に1人残るけど



ソロギターはさらにその1/10だからw



コン太郎さん以下
ソロギターから始めて
止めずに続けている人は
それだけですごい人です!




は~
それにしても
スワニー河
弾ける気がしないわ~(汗


×

非ログインユーザーとして返信する