40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 年を取ったら忍耐で向上する

今日、明日と天気がいいのだが
昨日、おとといの雪や雨で
丹沢も雪が残っていそうだから
鳥屋待再チャレンジは明日にすることにした



ということで
朝からギターを1時間以上やっている



やっているのは
ソロギターの課題#2
クイック・アルペジオ




できないのはそんなに気にならないけど




つまらん!!ww





最近、ふと見た動画




エレファントカシマシ 宮本浩次「今宵の月のように 弾き語りver」LIVE トーキングフルーツ



この方の有名なものは僕でも知っているけど
特にファンでもないし、曲がいいと思ったこともない



ただ、この弾き語りを見ていて
やっぱり弾き語りっていいな~
と思うわけです



でも、今は弾き語りもやっているけど
ソロギターを進めないといけない」



なので、この曲のソロギターを見てみた



【ソロギター】エレファントカシマシ 「今宵の月のように」をアコギで弾いてみた




お~
面白そうだな~
と思うので
さわりだけでもやってみたいな~
と思う・・・




しかーーーし!




2年かけて
ソロギターの
教則本の課題をやる!
と決めたわけです





教則本の一番の悪は


曲が面白くない!!


あまりにもつまらない!!





だからやる気が薄い人は
必ず挫折する




僕も弾いていて
すぐに眠くなる・・・



でも、
基礎練習は確かに技術習得になる



ここですね




ストレスを抱えながら
やりたくないことを
いかに多くできるかで
技術習得大小の差になるわけです




世の中は
楽しいことをやろう
と説く





でもね
つまらないことを
積極的に
我慢の我慢をしながら
やり続けている人の方が



圧倒的に手にする実が多く
最終的に満足度もはるかに高い




という 事実があるわけです




今自分がやっていることを振り返り



つまらなくて、やりたくない!
って思うことを
真剣に
何個やっているか数えてみよう



みな、ほぼやっていないはずだ




年を取って身に着けたことは
忍耐力



年を取ったら
忍耐力というとてつもない武器で
やりたくない嫌なことを
ストレスためながら
コツコツとやっていくんです




そうしたら、1年後、2年後
嫌なことをやり続けて
抱えたストレスよりも
はるかに素晴らしい

満足感を得られるのです




僕は3年前に
3年もギターやったら
上手になるかな?



と思って
来る日も来る日も
つまらないコード練習に明け暮れた



今、とても上手に弾けはしないけど
上の、今宵の月のように、を
コードを見て弾き語るのは



初見で
簡単に
できるようになっている





3年前は今の自分に憧れていた



今は3年後の自分に憧れたい





なので



つまらな~い
たいくつ~な
やりたくな~い
じみ~な
そろぎた~



ストレス抱えながら
やります!w




にしても
教則本は



ほんっとに作りが悪い!!



ギターを挫折する要因は
教える人や教材が悪いから
というのも一因であろう



と、愚痴っておいて
また、練習るるぞー! ^^/




 

×

非ログインユーザーとして返信する