40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 海外旅行でSIMを必要としなくなる時

来月に3年半ぶりに台湾に行くのだが
海外に行くときは
海外でSIMを用意しないといけない



以前はWIFIルータをレンタルしたこともあったけど
高いし、かさばるしで
SIMの方が便利だと分かった




しかし
ドコモ系格安SIM会社のahamoでは
日本で所有している毎月の容量(ギガ)を使って
海外でもそれを消費できる



つまり、SIMを交換することもなければ
別料金を支払うこともない




こういうサービスはとても素晴らしいのだが



僕が知っている限りはahamoと
数社?くらいしかない



最近AUがバカらしくて
今更だけどPOVOにして通信費を半分にしたが



昨日、POVOから海外ローミング開始の案内が来た



やった~!
8月から海外で使えるじゃ~~~ん!




と思ったら・・・





別料金が必要で
台湾だと5日間で3GBが4,280円とある



3GBというのもあり得ないが
5日で4,280円もありえない




台湾の桃園空港では
4G通信が無制限に使えて
5日間のもので300元
今のレートで1,350円
少し前の円高レートなら約1,000円だ




空港でSIMを買う手間が省けるし
買ったSIMの代わりに
日本で使用しているあの小さなSIMを
なくさないようにしまっておかなければならないから



海外でSIMを購入しないでいいなら
とても喜ばしいことなのだが



1,350円と4,280円じゃあ
あまりにも違い過ぎるし
空港で買うSIMは容量無制限だから
YOUTUBEで情報を得ることも
何ら問題なくできる




なんでこんなサービスなのかな~

がっかり



ahamoができているのだから
他の会社も追従して欲しいのだが



まあしかし
海外旅行なんて行っても年に2回だから
今のところはおとなしく空港でSIMを買う
ということしかないな~



eSIM機種が増えてきたけど
物理SIMなんて、もうとっくに廃止して欲しい



10年先にはSIMはなくなっているだろうけど


×

非ログインユーザーとして返信する