40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 2/25 10Km トレイルラン??

今日のラン設定:
適当なペースで10Km





予報通り雨が降りそうで降らなさそうな曇り





気温11℃



でも、少し風があって寒い・・・




久しぶりにロードに行こうかな~
と思ったものの
風が冷たくて気力が奪われ
走りなれている公園に行く




今日からスロージョグにしようかな、と
そう思ったのでキロ6:30オーバーで出ていく




1周600M走ったら
なんだか急にロードに出たくなったので
以前何度か走ったことがある
川沿いの道を走る



曇っているので
すがすがしい感じはしないw




折り返し地点で折り返すも
このままだとまだ公園に戻っても6Kmくらい



そう思って走っていると
公園の外側の砂利道が目に入る




この砂利道は
今までにも気になったことがあったが
何年も公園で走っているのに
公園外の道なので
どこからつながっているのかも分からず
ずっと謎のままだった



なので急に方向を変えて
その砂利道を走り出す



お~
なるほど~
こうやってつながっているのか~
と思ったら



公園の奥で道が90度曲がって
砂利道から急に山道になる




人一人が通れるくらいの細い道が付いている




面白そうなので山に入っていく




それでも左に見える山の尾根は低く
こういう場合は左右が交差するように
この先で尾根が迫ってくるはずだと感じた



20~30代の時に
低山を登りに登ったのを思い出す



本を買って地形図の読み方も勉強したが
今ではもう覚えていないw




走り進んでいくと
本当に小さな小川が流れていて
土を踏む感触もとてもよい




アップダウンはほとんどないが
それでも山道ではあるので
終始凸凹している




笹のトンネルを抜けたり
小さな川を飛び越えたり




トレイルや~ん♪



と思いながら走るw





しかし山道
進んでも進んでも
道路に出てこないので
若干心配にはなるw




しかしこれだけきちんとした道が付いているので
間違えなくどこかの入り口に到達するはずだ




進み切ると、見覚えのある道路わきに出てきた




お~
ここに出るのか~
知らなかった~



と、感動



そのまま道路に戻って公園に行くのもよかったが
どうせだから、山道をピストンで戻って
距離を測ってみることにした



ちょうど800Mだった




感覚的には
もっと長い距離に思えたが
その程度だった




なかなか楽しいランニングだった




これが後に
トレイルランにはまる第一歩だった
ということなら
それはそれで面白いだろうw




しかしまあ、今のところは
トレイルランをやりたい!
とは思ってないけれど・・・



×

非ログインユーザーとして返信する