40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) ランニングはコスパが悪いw

以前に






ギターはコスパがいい趣味である




という記事を書いた




一方で
ランニングはどうかと言うと





結構、コストがかかる遊びであるw





走っているだけじゃん?




と思われるかもしれないが
結構、コストがかかるのだ




まず、ランニングをやるために
スタート時に買うものと言えば



・ランニングシューズ
・ウェア一式

・GPSウォッチ


がある




ランニングシューズは
ギター本体と同じでピンキリだが



・シューズ(1.5万円)
・ノースリーブランニングシャツ(3千円)
・半袖ランニングシャツ(3千円)
・ウィンドパーカー(3千円)
・短パン(3千円)
・GPSウォッチ(1.3万円)




安いもので揃えて
4万円前後かかる




これはアコギの一番安いセットでは
1.7万円程度なので
随分高いスタートとなる





そして、いざ走り出すと
まさに
”ランニングコスト”
がかかるw





アシックスのゲルニンバスで
半年で1200Kmくらい走ると
アウトソールが削れて
ミッドソールが見えだすので
何だか買い替えたくなる




だから年間に2400Km程度走る人で
シューズは2足必要になる







ちなみにナイキは低コスパ
ズームペガサスは300Km程度で
アウトソールが剥げてミッドソールが見え出す





どんなに甘く見積もっても
アシックスの半分も持たない
ので






デザイン性以外に利点のない
ナイキシューズ
を買うのは
非常に馬鹿げていると
個人的には思う
(ものすごくひんしゅくを買う意見だろうw)





特にキロ4分以上で走るランニング初心者において
ナイキのシューズで速く走れると言う妄想
全く効力がないので
情報に騙されて散在しているだけである




ただし
ファッション性にお金をかける
というのは非常に理にかなっている投資である






話しを戻す




アシックス・ゲルニンバスの新品を
ネット等で買うと
概ね1.5万円くらいかかるので
年間で2足、3万円かかる計算
(僕は未使用品を毎回メルカリで半値で買う)





じゃあ、それくらいでしょ?




と思われるのだが
そうじゃない




タバコのランニングコストと同じように





走った後に
飲み食いするw





実際
7月8月は暑くて暑くて
走った後は
最大でジュース2本、アイス1本を食べるw






走る量が多くなると
お腹まで空いてくるw




だから、お菓子やマックのハンバーガーまで買うw





この飲み食いをざっと計算すると
週6、1ヶ月で25日前後走ることで
1ヶ月に1万円ほど飲み食いしているw




と言うことで
毎月1万円が平均値でないにしても
年間でその半分の6万円は確実に使っていそう




僕は大会にあまり出ないが
走っていれば大会に出たくなるもので




ハーフなら5千円
フルなら1万円前後
移動費も計算すればさらにプラス
年間で2回大会に出場すると
ハーフでも1.5万円以上支出する




ということで
合計すると




月間200~300Km前後以上走る人は
初期費用で4万円前後
ランニングコストで
少なく見積もって年間10万円前後




もかかるのである




まあ
走った後に全く飲み食いしない
という人は10万円もかからないんだけどさww





つくづく思うが
独学でやるギターって
本当にお金がかからない遊びだな
って思う




ランニングをやらなければ
僕は欲しいと思わないけど
毎年10万円のギターが買えるんだなw



そう思うと
なかなか笑える話であるw


×

非ログインユーザーとして返信する