40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 大きなことを成し遂げるコツは?

考えることが好きなので
フルマラソンへの挑戦について
戦術を練ってみようと
色々と情報収集等しながら
あれこれ考えたものの・・・






現時点の結論:
42Kmをノンストップで
走れる気がしない!w






まあ、これは
いつもの結論ではあるのだけど・・・




僕はかつてハーフマラソンに3度出場したことがある



2つは山の中のコースで
アップダウンが激しい




初めてのハーフが一番アップダウンが激しい地元の大会で
初ハーフ2時間切り!
を目標に1年ちょっと走ったときの
確か10月だったかに出場



結果は1時間56分くらいだったかで完走



目標は達成され
続いて、もう少し走りやすそうなハーフで
1時間49分だったかで完走




その後、平たんな大会で限界タイムを知ってみたくて
昭和記念公園で開催される大会に申し込むも
急激に走れなくなって
結局、鉄分不足だと気づけるまでに時間がかかり
初めての大会欠場(DNS)




それから1年後に平たんなコースで
105分を少し切るくらいで完走したが




この時のことはまだよく覚えていて



16Kmまでは若干の余裕があり
残り5Kmから徐々にスタミナが削られていき



18Kmからゴールまで
スタミナ切れで地獄の苦しさだったが
それでも精神力で乗り切れたので
21Km走るのがギリギリの走力だったわけだ





それから1年半、週1ランにして
今年の5/20から週6ランにして
ちょうど丸3ヶ月が経った





少し走れるようになってきたのだが
先日やった18Km走で
ペースが遅れければもう5Kmくらい行けそう?
的な感じだったのだが
実際は走っていないので分からない





ここ最近2度走った15Km走では
どちらもそれ以上の余裕はほぼない感じ





このことから
30Kmなんて到底無理に思えるし
やる気が出ない





そういう時は





大きすぎる目標は
目標にあらずして
単なる夢である





という持論の元に




実現可能かもしれない
きつい目標を立てることにする




10月頃には気温が下がってくるので
10月末までに25Km走をやってみたい




それまでの準備として
できるだけ15Km走の回数を多くしたい



涼しい時には18Km走や21Km走もやってみたい




気温が20℃を割り込んでくると
明らかにパフォーマンスが高まってくるので




逆に言うと
それまでに苦痛を伴う練習を
どれだけ積めるかというのが重要だ






30Kmや
ましてや42Kmではなく





まずは25Kmだ!






あ、
今日は公園が20時までやん・・・




時間的に10Km走れるかな・・・(汗


×

非ログインユーザーとして返信する