40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター考察) 弾き語りの難しさ

改めて書くほどの内容ではないものの
急にふと思ったので




今やっている
YOASOBI
”もう少しだけ”




7/11からスタートしているけど
まだ滑らかに弾けない




最近やった曲の中では
バレーコードが少なめなので
本来は弾きやすい?
と思われそうな曲だ




しかし、弾き語り初心者としては



1.右手でストロークする
2.左手でコードを押さえる
3.歌を歌う




この3つを同時にやらないといけないので


全て、もしくはどれかがたどたどしいと
全体の演奏が滑らかにいけない





この曲の前の
”優しい彗星”

歌詞ののみ込みが早かったから



ほぼバレーコードばかりなのに
短期間である程度弾けるようになった




つまりは




歌詞を覚えられるスピードの早い曲





やりやすい




ギターを弾くと言う意味では
1と2がそれであって
これに集中するためには
3がすぐに覚えられれば
自ずと1と2に集中できるので
仕上げ理が早くなる




この年だからなのか?
それとも
優しい彗星のように
すんなり覚えやすいものもあるので
自分の記憶力との兼ね合いで
相性のいいものと悪いものがあるのか




加えて
メロディーと歌詞が
単純に並んでいないもの
多くは歌詞の文字数が少し多くて
早口で歌わないといけないものは
やっぱり弾き語りするのに時間がかかる




いずれにしても奥が深く
時間がかかるよね~



というくだらない愚痴w



×

非ログインユーザーとして返信する