40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 爪弾き始めました

ここ最近
いつからだったか忘れたけど
指引きで弾いていて







指の肉の部分で
弦を弾いて弾いている




そればっかりやっていたら
ピックで演奏できなくなったw




まあ、それはそれで
今はいいかなと思っていて




まず、ピックは
今更だけど音が大きすぎて

家族からひんしゅくを買うw




サウンドホールカバーをすると
低音がカットされるので
かなりうるささは低減されるものの
それでもピックは家で弾くにはうるさい



そこで指引きをし出したのだが




指弾きには


・肉弾き
・爪弾き
・両方弾き



とあるけど




今までは肉弾き





肉弾きのメリットは


・音が小さい
・ちゃんと弦を押さえられていなくても
 なんとなくそれっぽく音が出てごまかせるw



後者は結構重要?w




しかし最近思うのは
やっぱり肉弾きだと音が小さすぎる気がしてきた




なので爪弾きをやってみると
音の高さはいいのだが
何せ慣れていないので
ちゃんと弦を弾けない




こういうのこそ慣れなので
しばらくは爪弾きで頑張ってみたい




指弾きは指先の肉で弾く?爪で弾く?メリット・デメリットを解説【音色の違いも比較します】




ピックなしで弾くギターストローク講座!【アコギ】




この辺りを参考に
頑張ってみます!!



×

非ログインユーザーとして返信する