40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(31回目) ギター練習日数600日での練習時間

ギター練習日数600日での
練習時間の総計と
1日平均
を出してみました





初日から30日間の練習の総時間 : 63時間
30日間の1日平均練習時間 : 2.1時間



60日間の総練習時間 : 122.5時間
60日間の1日平均練習時間 : 2.0時間



150日間の総練習時間 : 294.5時間
150日間の1日の平均練習時間 : 1.9時間



180日間の総練習時間 : 353時間
180日間の1日の平均練習時間 : 1.9時間



240日での練習時間総計 : 459時間
240日での1日の平均時間練習時間  : 1.9時間



300日での練習時間総計 : 549.5時間
300日での1日の平均時間練習時間  : 1.8時間



365日での練習時間総計 : 633.5時間
365日での1日の平均時間練習時間  : 1.7時間



600日での練習時間総計 : 876.5時間
600日での1日の平均時間練習時間  : 1.4時間





1日の練習時間は365日から徐々に減ってきて
2022年4月からは1日0.5Hくらいになっている
1ヶ月で20Hに満たない




それでも、日数的には遠出をした日以外は
ほぼ1日も欠かさず弾いている
ので
個人的にはまあまあやれているかな、と思っている




2年目は1日1H以上を目標とする!
と書いていたけどww




しかし今でも思うが





上達度は練習時間に比例する




少なくとも3年くらいまでは
確実に比例するだろう





質より量だ!
という考え方は
600日でも変わらない





いまだに安定しないコードの押弦
細かいテクニックはまだほとんど知らない



これらは
やっている時間が短いからに他ならない





楽器演奏に虎の巻などない




地道でとても長い時間の練習しか
上達の道はない





とにかく2年目は
YOASOBIをできるだけやる!
と決めて
バレーコードに慣れるを最大の課題にしている




来年のことは来年に考えよう




変わらないことは、ただ一つ





もっともっと上手に
弾けるようになりたい!





この気持ちがまだある僕は
まだまだ上手になれるはずだ





ギター歴1000日は
当たり前に来るのだ!





がんばるぞー! ^^/

×

非ログインユーザーとして返信する