40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) ハルカ・・・難しい・・・が

バレーコード多い
YOASOBI 6曲目 ハルカ





Uフレットの原曲キーコードではなくて
半音下げコードで





こんな感じ



原曲キーコードだと
始まりが楽なコードだけど
その後半音上がる部分が長いので
半音下げコードの前半部分を頑張れば
半音上がると楽になるという算段




これの反対で
カポ1設定の半音上げコードでも
前半がバレーコードオンパレードなものの
半音下げコードよりも幾分簡単な感じ




あれやこれや試していて
まだ曲の半分も弾き切れていないから





ちょっと時間がかかりそうな
ハルカ・・・







随分前に




今練習している曲は
1年後に上手に弾けるようになる
そんな感じだ



と書いたことがある





このハルカなんてその典型だろうw





1年先まで上手に弾けないかもしれない




でも、練習力が萎えることはないな




だって




上手に弾けるようになりたいもん




ただ、それだけ






いつだって
いいように、すんなり事が運ばないものだ

どんなことでも






でもね




いい面と悪い面があって



いい面がとてもいいなら
悪い面は我慢して

受け入れるしかないし





逆に言えば
受け入れれば
いい面に触れることができる
ということだ






何時でだって必ず凸凹





いいことばかりを
強く願うのは止めよう






悪いことや
都合の悪いことを
いっぱい受け入れて
苦痛を共にして
楽しいことを嬉しいと感じよう





悪いことや辛いことなどには
毎日、愚痴を吐けばいい



黙って受け入れるなんてそれこそストレスだ




さんざん愚痴言って
根に持たず受け入れて
そうする中で感じられる楽しさは
最高の喜びである





凹みを受け入れないと
凸も得られないのな




世の中、よくできてるわw




×

非ログインユーザーとして返信する