40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(26回目) 1年前に弾いた曲がようやく上手になる説

本日でギター歴428日目です





相変わらず頑張っております



さて



僕がギターを始めてから
始めて弾いた曲が
4コードのみのマリーゴールド



そして次に
4コードのみのスタンドバイミー





その当時、下の動画を参考にしていました




ピアノの先生がガチの1ヶ月ギター練習 0週間目 人は一ヶ月でどれくらいギターが上達するのか?




ピアノの先生が
1ヶ月ギターを毎日練習したら
どこまで弾けるようになるのか?
という企画で





1か月後がこちら




ピアノの先生がガチの1ヶ月ギター練習4週目 最終回はミニ発表会の巻




この演奏をよく見ると
左指でコードがちゃんと押さえられていないから
きれいに音が鳴っていない





僕は1ヶ月経ったとき
この演奏よりも上手じゃなかった






この方の演奏を100とすると
1ヶ月の自分は70~80と評価していた




たった4つのコード



G  Em  C  D



これの繰り返しだけ




なのに、弾けない




ギター歴36日目の録音がこちら




【ギター歴36日目 (約1ヶ月)】スタンドバイミー 20201212





そして90日目がこちら




【ギター歴90日目 (3ヶ月)】 スタンドバイミー 20210206




90日この曲を毎日やっていたわけじゃないけど
90日毎日ギターの練習をしても
C→Dらへんは、詰まった感じになる





そして今日、428日目がこれ




【ギター歴 428日目】 スタンドバイミー4コード




めちゃくちゃ変わった感はない??ww





でもまあ、滑らかになったかな、と





マリーゴールドだと
もっと曲らしくて
色々とつっかえてもいるので
今と比較すると分かりやすいかも




つまり
曲をやり始めてから
1年経つと、その曲がまあまあ滑らかに弾けるようになる





今やっている
・Hello,again
・ORION
などは
いまだに、ガッタガタの演奏





これが滑らかに弾けるようになるのは
2022年の師走の時期になるのでしょう







でも僕は嬉しい




まるで弾けなかったり
下手だな~って自分で思う演奏が
明らかに違うものになるなら
1年練習したい





半年前に始めて
最近はずっとやっていなかった
夏色、を少しやり始めたら
前よりかは確実に上手になっている




でも、まだ全然滑らかじゃない




積み重ねれば
必ず答えが変わる







同じことを永遠と繰り返し
確実に成長するって
楽しいな~~~



×

非ログインユーザーとして返信する