40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(22回目) ギター練習日数365日での練習時間

ギター練習日数365日での
練習時間の総計と
1日平均
を出してみました




初日から30日間の練習の総時間 : 63時間
30日間の1日平均練習時間 : 2.1時間



60日間の総練習時間 : 122.5時間
60日間の1日平均練習時間 : 2.0時間



150日間の総練習時間 : 294.5時間
150日間の1日の平均練習時間 : 1.9時間



180日間の総練習時間 : 353時間
180日間の1日の平均練習時間 : 1.9時間



240日での練習時間総計 : 459時間
240日での1日の平均時間練習時間  : 1.9時間



300日での練習時間総計 : 549.5時間
300日での1日の平均時間練習時間  : 1.8時間



365日での練習時間総計 : 633.5時間
365日での1日の平均時間練習時間  : 1.7時間






1年で633時間、平均1.7時間というのは
まあまあやれた方かなと、自分では思います




何度も書いていますが




素人はまず長い時間やれ!




というが鉄則です





質より量





なわけです





ギターを仕事にした人は
恐らくは
手先が器用、などの理由ではなく
1日8時間とか
楽しくて猛烈に練習した人でしょう




質が重要になってくるのは
多分3年くらいやった後かなと




悪い癖がつくといけないから
ギター教室で習った方がいい
などがネットで散見するものの




いい教えを受けるよりも
長くやった方が必ずうまくなるのです





僕の子供は、ピアノに4年くらい?
通っていましたが(興味がないので卒業済)
教室以外ではほぼピアノをやっていなかったので
ピアノ発表会で
ちょっとした曲を弾いていたように見えたけど



完全独学で4年間、毎日1時間自分で練習していたら
全く違う演奏ができるようになっているに違いないのです





ということで?w




ギター2年目の時間に対する意識ですが




1年365日で
365時間以上を目標としたいと思います



つまりは1日1時間以上です





1年目の1日1.7時間から見れば
随分と練習時間が短くなりますが
高校の勉強をどうにかしたくなってきたので
それとうまくバランスをとってみたいな、と






2年目も
がんばっていきましょう~~~



×

非ログインユーザーとして返信する