40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 台湾旅行はいつできるかな~ 前編(ベトナム編)

僕は家にいられないタイプなので
若いころから外に出て
とにかく旅行が好きだった




関東圏の有名どころはほぼ行きつくしたし
日本全国あちこち行ったけど




山口県というのは行ったことがない
(山口県の話は後編で)




参観灯台がある秋田県にも行ったことがない




もちろん
日本のどこもかしこもなんて行けないから
生涯かけて、日本の色々なところに行きたい
ずっとそう思っている




だから
海外なんて1mmも興味がなかった




海外に行くくらいなら
日本で知らない素敵な土地に足を運びたい
ずっとそう考えていた




2019年の1月
僕の誕生日の前後の日程で
仕事の関係でベトナムに行くことになった




僕の会社はとても小さな会社だが
ベトナム人を雇用しているので
その関係でベトナムに行くことになったのだ




人生で初めてパスポートを作った




どうせこれが最初で最後の海外だろう
そんな風に思っていて
有効期限5年なんていらないんだけどな
なんて感じていた





ベトナムに行ってみて



海外だからいい
と感じたんじゃなくて



ベトナムの雑多な感じ
と~ってもよかった



本当に良かった





ホーチミン周辺に3泊4日だったかで行ったけど
1日は仕事
それ以外は観光だ



事前に、地球の歩き方、やネットで
どこにどうやって行くか
どうバスに乗ればいいのか



あの横断歩道をどうやって渡るのか!!




ホーチミン ベンタイン市場の横断歩道で横断する人たち


↑動画拝借です
 本当にこの状態で横断歩道を渡りますw

 2回で慣れて、こんなことができるようになります





ホーチミン中心街よりも
バスで少し遠出したところの方が
雑多感が半端なくて、すっごくいい♪




もう都会は東京だけでいいと本当に思う




人工物にはほぼ興味がない




ベトナムは昔の日本だ




僕が生まれるよりももっと前の日本




人々から活気が伝わってくるし
どことなく人柄も暖かい




ただし
ご飯だけは食べられなかった!w




色々な参考書でベトナム料理を研究し
実際に色々頼んでみたけど
本当に食べられない!w



細かく表現するのも難しいので割愛するが
とにかくにおいや味が日本人には非常に難しい料理だ





だから2日目からは
ホテル近くの田所商店で味噌ラーメン食べたりw
イタリアン料理食べたり
インドカレー食べたり
挙句の果てはハーゲンダッツの店舗で
おいし~スイーツ食べたり・・・




ベトナムじゃないやんw



ってなった





重ねて書くと
海外だから
ではなくて



僕は人間味あふれる
雑多な街が好きなんだな




それに気づいた旅行だったな~





それが面白くて



その年の年末年始
急に 台湾に行くことを決めた のだが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する