40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター道具) S.Yairi YM-02 にサウンドホールカバーを取り付ける


ヤイリのミニギター YM-02





これに、サウンドホールカバーを取り付けたい






でも!


このミニギターのサウンドホール直径は
φ80(直径80mm)なんです!






φ80にはまるサウンドホールカバーを探しても
見つからない!
全然ない!





世の中に出回っているサウンドホールカバーは
φ100(直径100mm)

φ85(直径85mm)





すぐに見つけられるのはこの2つかない!








ここに、YM-02に取り付け可能というコメントが!




ほんとか!?
直径85mmだよ???






ここで買おうとすると
外国から送られてくるのか???
とても納期がかかるので
別のところでゲット





本日届いたので
ギターがなかったから
φ80の凹み治具を機械で作ってみて
そこに入れてみました・・・




買ったものは、内径85mmです


YM-02のサウンドホール直径は80mmです




φ80に削った治具に入れようとするも





入るわけねーじゃん!w




となりw




まあ、予想通りなんだけども・・・




あのコメントはなに???




と思いながら




当然、これで終了・・・で買うわけもなく






大きいのだから
削ればいい!
という結論w





上の写真のような製品外側の内径は73mmであるため
85-73=12/2=片側6mmの肉厚がある
ことが分かる




ということで
φ85部を削ってφ80に近づければ入るだろう!理論




ちなみに、ゴムを削るには
それができるペーパーサンダーのようなものが必要です


仕事で使うのでたまたまありましたが
普通の人は目にしたこともないようなものでしょうから
入らなかったら基本的に”終了”ですw





φ85部をサンダーで少しずつ削り
直径を何度も測る




斜めに削れたり
少し段になってしまったり




そんなのは気にしない!



ゴムだからその点はラフでいいです



削って上側がφ79.77まで小さくなりましたが



でも、根本はもっと大きくて


φ83くらいあります



これだとちょっと厳しいかな?
と思いつつ
とりあえずそれで持ち帰って
家ではめてみたら・・・




見事なはまり具合!?





よーく見ると
ネック側で少し浮いてます




ネック根元のところで
少しゴムの余分なところが当たっています







でも!



まったく問題なし!!




実際に、消音効果も
W15のφ100サウンドホールカバーと同じだけの
消音効果が得られていますので
バッチリですね!!




W15の時にも記事にしましたが
このサウンドホールカバーは
主に低音がカットされますが
消音効果自体は体感で2~3割減くらいです





僕はこれは意義があると思い使い続けていますが
すごく小さくなるわけじゃないので
これをすればアパートやマンションでも弾ける
という代物ではまったくありません




しかし、そもそもそれほどの消音だったら
ギターを弾いている感覚がおかしくなって
それはそれで問題でしょう




ということで




YM-02において
・基本的に、φ85のサウンドホールカバーは入らない!
・細工して小さくできれば入る!




ということでした

×

非ログインユーザーとして返信する