40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(9回目) ギター購入から120日でできるようになったこと

ギター購入から120日が過ぎ
毎日120日練習してきて
120日での実力を実録しようとは思っているものの
何となく面倒でww



でも、近いうちに残しておきたいと思います。




120日で90日よりも
できるようになってきたな
と感じることが2つ





・C・E・Em・Am・D・Dm・Am7・D7・Em7・(F)
 辺りの常用しているコードについては
 左手を見なくても、弾けるようになってきた



これは自分的には結構大きな進歩で
コード譜の紙を見ながら
左手を見ないで弾けるので
歌やストロークに集中できる


これは素晴らしいし



何となく、ギターの弾ける人に近づいている気もするww





もう1つは
・Fに関しては、まだ完璧でないし
 速いテンポのコードチェンジには対応しきれないが
 Fがいっぱいある曲でも全く気にならなくなった




これに関しては
バレーコードがFに集中していて
BmとかA#とか
F以外のバレーコードが圧倒的に練習不足だから
Fと同じように
いっぱい練習すれば、そのうち何となる!
と思えてきた





90日から120日までの変化は上記の2点だけ




ストロークのバリエーションも増えていないし
アルペジオもまだやっていないし
音楽理論もほとんど勉強できていないので
どんどんできていく感じはない




でも
当たり前だけど
ギターは圧倒的に練習時間ですね





一定レベルまでは
練習時間こそが全て




そのレベルがどこまでなのかは
まだ僕にはわからないけど



僕のようなギター弾きは
所詮いつまでたっても初心者か
初心者プラスアルファ程度だから
やっぱり練習時間が上手になるのとイコールだな




最近は1日の平均が2時間から1.5時間に減っているけど
それはそれでいいかなと



次は150日を超したときに
どんな進歩があったか、なかったか
記述してみたいと思います




今日もがんばるぞー!
おー!

×

非ログインユーザーとして返信する