40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(93日目) サボテンの花

練習時間 : 2時間



練習内容 


サボテンの花
最後まで





夜に駆ける

2番目からの
ブラッシングに挑戦しようと思っていたのに!!



サボテンの花を1曲歌いながら弾いていたら・・・



なーんか



合わない



音が





おかしいだろー!




ってなって





福山雅治  魂リク『サボテンの花』(歌詞付) 2013.06.29




これがピッタリなわけです




しっくり歌えるのはこれなんです!







Uフレットのこのコード譜で
5カポでやってたわけです







でもこれの5カポ演奏だと
もう一段下の声にならないと合わない・・・




もう一段下だと
最初の方は低すぎる





ん???



え???




これじゃ
だめじゃない???




この曲は
歌えなくない???





となる・・・涙









今までUフレット信者だったので
Uフレットしかほとんど見たことがなかったけど
コード譜を見られるサイトを探すと







これを見つけたわけです





ここに、移調、というボタンを発見!!




適当にクリック



コードが変わっていくのが分かるが



これをどうやって使えばいいわけ???




というのが分からない・・・




そこで、それは横に置いておき
弾きやすそうなコードが出るまで
移調(ー)をクリックし続けると




7回押すと・・・






C/C/C/C




というのが出てきて




おっ!
これならかろうじて弾けそうなコード!?



と思い



Fが頻繁に出てくるので
そのたび止まってしまうけど




自分の声にピッタリじゃないですか!!!






興奮ww




そこで思い出した!




先日貼った






ここに書いてあった



>・8ビートの曲ならカポを使ってキーCやキーGにすれば大体弾ける。




これの意味が分からず
読み流していたけど




そうかっ!




CやGというのは?
弾きやすいコードなのか!?



と、まだ分かっていないww




この辺りは音楽の知識ですね



じきに勉強しなくてはいけないものです




とにもかくにも
自分の声に合ったコードを見つけ
そして自分が苦手な



FとDmがある




ので
これはいい教材だ!
と思い




明日からもがんばって練習します!




夜に駆けるもやらないといけないので
とりあえずエレジーを仮卒業して
サボテンの花と夜に駆けるで行きます!





明日もがんばりまーす




今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する