40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(6回目) ギター購入から90日での目安との比較

今日でギター購入から90日の練習終了となるけど
90日でできるようになったこと
の具体的なことは明日以降に記すとして



以前貼ったことのある



どれくらいの練習期間で
どの程度までギターが弾けるようになるのか?
という指標と比較してみたい




参考指標はこちら






ここに記されている
Case2と僕を比較してみたい




↓++++++ 比較基準内容(上記のURLから抜粋)



Case2 :高校生・月2〜3回レッスン・練習5h/週
次に高校生の一般的なケースです。


生徒さんの25%が当てはまります。


練習時間は結構多めに取れて、週に5時間ほど。


どの生徒さんにも言えることですが、初心者で始めた場合、タイムラインの最初の方は同じ過程になります。


僕の経験上、上達速度は早いタイプですね。




0日目〜7日目
・CやEmなどの簡単なコードを押さえる。が、まだ全部の音は鳴らない。
・単音ドレミだけ、「カエルの歌」が弾ける。



20日目〜
・CーAmーDmーGなどの4つのコードチェンジができるようになる。
・Cが何となく鳴り始める


・右手はまだダウンストロークのみ


・0〜3FでのCメジャースケールを練習中。



1ヶ月目〜
・4つのコードチェンジはかなりスムーズにできるようになる。
・Fコードも押さえ始め、音はまだ完全に鳴らないが、CーFなどのコードチェンジも少しづつできるようになる。


・空も飛べるはず、をダウンだけなら何とか弾ける。


・0〜3Fでのメジャースケールは大体覚えた。



2ヶ月目〜
・Fを含むコードチェンジが結構できるようになる。音はまだ全部は鳴らない。
・8ビート基本ストロークで「空も飛べるはず」が何となく弾ける。




3ヶ月目〜
・キーGやキーEなどのバレーコードが多い曲も弾き始める。
・自分の好きな曲をネット検索でコードを見ながら何となく弾ける。


・Cは大体音が鳴るようになる。Fはもうちょい鳴らないこともある。


・3〜5Fのメジャースケールを練習し始める。


↑++++++ 比較基準内容(上記のURLから抜粋)






まず結論




むりじゃね?ww





前置きすると
こういう基準をみて
すべて細かい数字までうのみにするのは
間抜けな人ということになるので
あくまでも多少の幅のある目安
ということで比較していくと






目安の練習時間が週5時間想定だけど
僕は毎日ほぼ2時間練習しているので
週14時間程度ということになり
実に目安の3倍近い練習時間を取っている





>0日目〜7日目
>・CやEmなどの簡単なコードを押さえる。が、まだ全部の音は鳴らない。
>・単音ドレミだけ、「カエルの歌」が弾ける。


目安とほぼ同じ程度だった記憶



>10日目〜
>・CーG、CーAm、CーEmの2つのコードチェンジが何とかできるようになる。
>・CーDmはなかなか難しい。



ここからはすでに遅れ始めていて
2週間いかないくらいで
コードチェンジが何となくできるようには
とてもなっていない・・・



C→Dmはやってないけど
その当時ではできないレベル





>20日目〜
>・CーAmーDmーGなどの4つのコードチェンジができるようになる。
>・Cが何となく鳴り始める
>・右手はまだダウンストロークのみ
>・0〜3FでのCメジャースケールを練習中。


やっていないので、上の4つのコードチェンジが
どの程度できていたかは分からないけど
やったとしても、きれいには弾けない



右手はマリーゴールドでシャッフルストロークをやっていたので
ダウンストロークのみ、ではない


スケール練習?はしていないので、できない




>1ヶ月目〜
>・4つのコードチェンジはかなりスムーズにできるようになる。
>・Fコードも押さえ始め、音はまだ完全に鳴らないが、CーFなどのコードチェンジも少しづつできるようになる。
>・空も飛べるはず、をダウンだけなら何とか弾ける。
>・0〜3Fでのメジャースケールは大体覚えた。


4つのコードチェンジは・・・
すむーずとは言えなかっただろうと過去を推測



バレーFコードはまだ挑戦していない
ちなみに、バレーFをやり始めたのが48日目から




空を飛べるはずをダウンだけで
というのはやっていないけど
なんとなくだったら、できるようになっていたように思う



メジャースケールは今でも知りませんww




>2ヶ月目〜
>・Fを含むコードチェンジが結構できるようになる。音はまだ全部は鳴らない。
>・8ビート基本ストロークで「空も飛べるはず」が何となく弾ける。


ここですね


Fを含むコードチェンジが結構できるようになる



なんてことはなくww




90日たった今でも
Fのコードチェンジが

スムーズにできません




もう少し早くなれば
曲に追い付いてきそうだけど
でも、現段階では曲のコードチェンには
ついていけないので
演奏がバレーコードで確実に中断するレベル




60日でFのコードチェンジって
できるようになる人が
そんなに多いとは思えないんだけども・・・???
でもそうでもないのかな~





>3ヶ月目〜
>・キーGやキーEなどのバレーコードが多い曲も弾き始める。
>・自分の好きな曲をネット検索でコードを見ながら何となく弾ける。
>・Cは大体音が鳴るようになる。Fはもうちょい鳴らないこともある。
>・3〜5Fのメジャースケールを練習し始める。



明日からここの期間に入って区分けですが
バレーコードが多い曲弾き始める・・・
わけではないww



ネット検索でコードを見ながら
何となく弾ける
というのはそういうレベルかもしれない
(あくまでも、なんとなく)



メジャースケールはいまだに知らないw




これから1か月練習すると・・・




>4ヶ月目〜
>・FやBmへのコードチェンジがだいぶスムーズになる。
>・8ビートの曲ならカポを使ってキーCやキーGにすれば大体弾ける。
>・16ビートにも少しチャレンジし始める。
>・3〜5FのCメジャースケールをテンポ70の8分音符でオルタネイトピッキングで弾ける。



後1ヶ月でFやBmのコードチェンジが
だいぶスムーズになる・・・
のかな???ww




結構まじめに自信ないです




でも、バレーコードはギターを進めるにあたって
どうしてもマストスキルなので
1か月間頑張りたいと思います!





最終結論としては
目安内容の3倍の練習量で
目安スキルに到達できていませんw




1/3の練習時間で
あれだけのことができるのかな~?
とは思うけど
たまには何かと比較して
自分の立ち位置を確認するのは必要なので
これからも確認してみたいと思います




ちなみに明日以降に



スタンドバイミー
マリーゴールド
さよならエレジー
サボテンの花



の録音、YOUTUBEアップをやる予定です

×

非ログインユーザーとして返信する