40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(3回目) ギター購入から30日でできるようになったこと

ギター購入から30日が経過した




この30日
1日も休ます練習をした





30日間の練習の総時間は63時間


1日平均2.1時間だった





時間は関係ないという人が時々いる





だらだらやる1時間より
集中してやる30分の方が身につく





それは初心者の間は詭弁でしかない





まずそもそもに
だらだらTVやYOUTUBEでも見ながら
1時間毎日ギターの練習をする人間など存在しない




たった30分はたった30分なのだ




研ぎ澄まされた集中力で30分毎日やるよりも
適当な気持でも1時間毎日やった方が
必ず上達するものである





ある程度のレベルまでは
時間と正比例の関係にあることがほとんど
であって





質云々なんて気にしているなら
そんな時間の何倍も練習をした方が上達する





ランニングもそうだった





週6で走るようになり
ひたすらロードを走って
どんどん走る距離を長くした



キロ7:30でゼーハーしていたのに
キロ4:30で走れるようになる





その程度までは
やればやるほど上達するんだ





だから、まずはやり続ける





毎日2時間はやり続けたい




眠くてカックンカックンする時間が30分あった時もあった




でも不思議とそのあとは目が覚めて頑張れた





さて、話がそれたがw
この30日でできるようになったことを
YOUTUBEの動画と比較して列挙してみたい




C・G・D・Em の4コードのみの
スタンドバイミーと
マリーゴールドを練習したので
それで比較してみると







まずはスタンドバイミー



この方はピアノの先生ということで
ギターに1ヶ月チャレンジしたらどれくらい弾けるか?
という企画



ピアノの先生であるということで
1ヶ月でどの程度練習したかは定かではないが
かなりの練習をしたものと推測される
(動画の中でも結構練習したと言っているので)




この方が1ヶ月の練習を経て弾いたのが
上記の動画の演奏になるが
この演奏を100点としたときの
僕の30日での点数を自己採点すると





70点~80点




と採点したい




僕はギターを始めたばかりの時から
この動画を知っていて見ていたけど



始めた当初は
1ヶ月練習してこのように弾けるのかよほんとに!?
と思ったのを覚えているw




この方の動画を細かくくまなく見てみると



・GとEmという押さえやすいコードでは
 まあまあ音がちゃんと出ているが
・CとDではコードを押さえられていないので
 出ていない音があり
 ほとんどの場合でそうである





この2点については
僕も全く同じ

CとDがまだまだうまく抑えられない




・8ビートストロークについては
 僕も同じような感じか
 もう少し引っ掛かりが少なく
 僕の方が滑らかのような気がする




・コードチェンジについては
 この方もワンモーションになっていないが
 それでもワンモーションに近い感じで



 僕は確実にツーモーションになっているから
 この方よりも明らかに劣っている点である




・この方は歌を歌いながら弾いているが
 8ビートストロークでは
 僕は歌を歌いながら弾くことができない




この差は結構大きなものに感じていて
ストロークにどうしても気が行ってしまうから
ストロークは無意識でできるほど練習しなければならないだろう





ということで
ぱっと見は、このYOUTUBEの方と
同じような感じではあるが
僕の方がまだこの方のレベルよりも低い

というのが自己採点となる






次にマリーゴールド




ギター全く弾けない人が1ヶ月間あいみょん「マリーゴールド」練習したら弾けるようになるのか





この方はコードが違い
Fコードを押さえているので




Uフレットの






このコードを弾いているように思える




いつかは僕もこのコードで挑戦してみたい




さて、この方の演奏をみると
僕がギターを弾いたことのがない時なら
ちゃんとまじめにやってるの?
と思っただろうけどw





でも今ならよく分かるw




コードも違うので
細かい比較はできないから




大雑把に言って
僕はこの方と基本的な部分では同程度で
もう少しだけ滑らかに弾けるくらい?




と言ったところ





ということで



大体はこんな感じまで弾けるようになってきた
という報告になります




次の1ヶ月



毎日2時間練習できれば
もう1つ上のステージに行けるはず





がんばります!!

×

非ログインユーザーとして返信する