40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(12日目) コードチェンジ練習

ひたすらコードチェンジ!




といっても
下記の3種類と2種類のコードの
コードチェンジ練習を軸に
昨日の曲を弾きながらコードチェンジも




バッティングセンター式コードチェンジ練習 [C D G] 初心者のためのギター講座




これ
100Km/hで、0.5倍速でやっと間に合う感じ




でも、間に合っても
ちゃんと音が出ていないことがほとんど





ちゃんと音が出てなくても
コードを押さえるのが今は重要なので
気にしないで、何度も何度もやった





当然、ワンモーションでコードは押さえられず





3つの弦を押さえるときは
3段階で抑えることになる



だから、通常の速さでは追いつかない




これも致し方あるまい




いずれ何とかなるはずだと思い込み
気にしないことにしている





今日、学んだこと:


コードは6弦側から押さえる!




これまで、Cコードなどは
下の弦(2弦)から押さえていたけど
C7やG7などをやろうとすると
下からだと指が斜めにならないので
ほぼ抑えるのが不可能だったから





コードは6弦側から押さえよう
というのをみて、真似することにした




・2種、3種のバッティングセンター式コードチェンジ練習
・曲によるコードチェンジ練習
・新たなコード、C7、E7、G7、D7、A7、B7




これらをやって、2時間




1ヶ月の練習時間を記録して
どのくらいの時間練習すると
何をどこまでできるようなるか検証しよう





継続(同じことの繰り返し)
こそが美しい!





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する