40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(11日目) 曲でコードチェンジ練習

コードチェンジ
ひたすら黙々とやってるだっけってのも
つまらないな~
と感じ始め




曲でコードチェンジを練習しよう!







曲を探すわけですが
とにかくコードが多すぎて
練習もできない・・・





なので、3つのコードしか使わない曲
というを選んで練習することに






日曜日よりの使者 (ギター 初心者向け コード 簡単) / THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ) / Fコードなし




これのイージーバージョンの
8小節(って言うの???)より後の部分を



0.5倍速で流し!




G/G/C/D/G




のようなコードチェンジを練習!




50回はやってないと思うけど
30回以上はやった記憶




0.5倍速で
なんとかコードチェンジが追いつく感じ




コードチェンジは
まだ一緒に指を運べないので
一つずつコードを押さえるやり方





だから普通の速さだと
まるでコードチェンジできない(追いつかない)





指を運ぶも
ちゃんとコードを押さえられていなくても
構わず進めていく





きれいな音を出せるかよりも
コードを押さえられるかなので
スピードを意識しながら
早く指をまとめて移動できるようがんばりたい





練習時間は2.5H





あっという間に時間が経っちゃう




コードを押さえる指が
今までよりも
少しだけ痛くなくなってきた感じがする
(気のせいかもしれないけどw)




しばらくこの曲によるコードチェンジ練習と
ストロークの練習を
ひたすらやろうかな、と




年末くらいには
少しだけでも進歩した実感ができればな~




それまでは
じみ~~~な練習あるのみ!!





毎日
毎日
やったるで~~~^^/




今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する