40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 10Km

今日は走ることにした




夕方走って
そのあとすぐにお風呂に行く




なんとも贅沢である





今日は10Km走ってみようと決めた





とにかく楽に走れるスピードで
10Km走ってみて
どう感じるかを知りたくなった





ラップタイムは以下の通り



01  6:24
02  6:23
03  6:04
04  6:05
05  5:51
06  5:55
07  5:43
08  5:33
09  5:42
10  5:38



合計 10Km  59:25  AVE.5:56




5Kmまでとても楽に走れた



この調子なら、15Kmは行けるんじゃないか?




そう思った




7Km目から、足が重くなる・・・





げっ!
きたっ!




って、思った





スピードはキロ6分くらいだから
全然余裕があるはずなのに
足が重くなってくる・・・





9Km目では呼吸も多少乱れ始め
そして、何とか10Km完走




後半は、10Kmを平均キロタイム6分にしたくなって
徐々にペースを上げたというのはあるものの





走れない原因が分かった





筋力が落ちているからに違いない





5Kmまでは楽に走れていたので
僕の基本走力は現状では5Kmだということだ




走らなくなってから筋力が落ち
10Km走るのがやっとの筋力だから




10Kmに近くなると
足を1歩前に出すための力が余計に必要になり




余計に力を必要とするから
エネルギーを多く消費し




エネルギーが枯渇すると
呼吸が早くなり
どんどん足は重くなる





だから今の僕の最大走力は
なんとか10Km走れる程度
(無理して15Km走れても、それは基本的な走力を超えている)




なるほどな~




ギターをやるようになって
勉強を中断しているので
週1のランニングを
週2にできないか?
というのを、ぼや~っと考え出している




ダイエットにもいいし




筋力をつけるのにはすごく時間がかかるけど
筋力が落ちるのはあっという間だ





この理論が正しいか
今度、6:30以上で速く走らない
というのを試してみたい




ゆっくり走れば
走れる距離は伸びるのか?



はたまた
ゆっくり走っても
10Km程度で筋力が落ちてしまうのか?




なかなか興味深い

×

非ログインユーザーとして返信する