40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 業務用コピー機


13年も使った業務用コピー機が
最近、印刷で下1/3が少し黒くなるようになり
保守を呼んで見てもらったら



部品も製造終了で
どうにもできません・・・



という



まあ、13年も経っているので
恐らくそうだろうなとは思っていた



業務用コピー機のメーカと言えば??



調べてみると


①キャノン
②富士フィルム
③ムラテック
④OKI
⑤シャープ
⑥京セラミタ



この辺りが有名か



なぜかうちは
ずっと京セラミタ




リースで導入するのはコストの無駄なので
前回も一括購入して保守契約だったが



恐らくはA3対応の2段カセット複合機で
当時30万円ちょっとだったので
今は恐らく40万円程度だろう


それに保守料がプラスされる



これ
ヤフオクで現行品の中古を探すと



今は、異常に安く買えるのが分かる



特に拘りはないが
京セラミタの現行機である24枚機
(つまり1分間に24枚印刷できる最低機種)



これが
カウンターがたったの5000枚の
ほぼ新品同様品が
送料込みで6万円である・・・



もちろん保守はない



なので
届いたらすべての設定を
自分で行う必要がある




また、どうも原稿の送りがおかしい
とかなっても
保守契約していないので
自分で直せないと、捨てるしかなくなる



というリスクがあるのだが




それにしても、安い



なので、今回その美品中古を買ってみた



で、設定なのだが・・・



コピー、FAX、プリンターの細かい設定は
特に何も難しくなく、すぐに終わる



問題はスキャナの通信と
格納フォルダーへの設定だ



これ、なんでこんなに分かりにくいのか??
未だにこんな分かりにくい設定の仕方と説明書



なんだかんだでスキャナの設定だけで
5時間くらい費やした・・・



ただ、ようやく設定内容がのみ込めたので
めでたしめでたし ^^



カウンター料もいらないので
50万円オーバーのコピー機が
6万円で買えたのですから
多少寿命が短くても文句は言いませんよ



ということで
ネットワーク設定の知識さえあれば
業務用コピー機なんて
10万円もしないで導入できるわけです



メーカーや商社に頼んで
50万円もして導入して
刷れば刷るほどカウンター料を取られる
なんていう商売
ばかばかしいですな~



僕は特別にPCに詳しいわけじゃないけど
この程度のネットワークを
自分一人で設定できるだけの知識はあって
本当によかったな~、と思う




 

×

非ログインユーザーとして返信する