40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) スマホでの録音でどこまで音をよくできるのか?

ここ最近、またギター低迷期?w だけど
コン太郎さんや
YOUTUBEでアップしている人のように
実際の音よりもはるかにきれいに聞こえる技?
を習得したいな~と思うものの
いまいちやり方が分からない・・・


生音と、編集されている音の違いで



★編集されているもの




●無編集?



この違いですね!




いい意味で
生音よりも全然上手に聞こえる音になっている



これをやるには
恐らくコン太郎さんがやっているように?
色々な機材を挟んで、ソフト的にも編集して?
ってやらないといけないのだろうけども・・・




スマホだけでどうにかしたい!



理由:
設備投資(←工業会用語的にw)する資金がないw




ちょっと長文になりすぎるので
現状分かっていることと
やりたいことを箇条書きにすると



1.
録音はスマホでやる


2.
スマホにはType-Cで
外部マイクを接続できる
たぶん外部マイクから音を拾える


3.
録音アプリは pencil camera 限定
※もしくは後からpencilcameraのように
 えんぴつ風エフェクトがかけられるなら
 録音アプリはなんでもよい




★現状の問題



録音の音が小さい
音を400%にできるソフトでやっても
まだちょっと小さい
それ以上にすると恐らく音がおかしくなる?



なので、録音された音自体が
もっと大きな音であって欲しい → 外部マイク?



Type-Cに変換した100均ミニプラグマイクで
スマホに接続して pencil camera で録音したら
外部マイクからちゃんと音を録音できた
→でも、すっごく録音された音が小さい!!
→まともなType-Cコンデンサーマイクを買って
 接続したらいいのかな??



■予想している方法論


【1】
スマホにコンデンサーマイクを接続して録音した場合に
十分な音量で録音できるならば(←怪しい!
pencil camera で撮影録音した後に
Aviutlで音だけ分離させて
音ファイルを使ってリバーブをかける?



というか
そもそもリバーブは
ソフトで書けるのではなくて
ハードでやるものなの??



よく分からん。。。(汗



 

×

非ログインユーザーとして返信する