40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 不良セクター持ちHDDの中身を見る

歴代のノートPCから抜き出した
2.5インチHDDやSSDの中身が
何だったかな?
と思い、確認してみると



1台だけ
かろうじてドライブは認識できるけど
HDDの中身を見ることができない
ものがあった




大したものはないと思うものの
中身を確認したくて
悪戦苦闘した・・・



以前、会社でFINALDATAのソフトを買ったので
それでみようと思っても見ることができない



クラスタスキャンをやり始めたら
終了予定時間が8000時間とか出るので
それが本当なら
スキャン終了までに1年かかる・・・



160GBしかないHDDに
それほど時間がかかるのは



不良セクターが
できているからだ



また、ファイルシステムが
NTFSではなく
RAWになっていた




不良セクターができると
検索ソフトで膨大な時間がかかるか
もしくはドライブを認識できない



いくつかのソフトを試すもダメ



そこでダメもとで



EaseUS Data Recovery



というソフトを使ってみたら・・・



RAWからデータを取り出す機能があるのと
不良セクターがある場合に
不良セクター部分を飛ばして検索できるため
ドライブの中にどんなファイルが存在するか
概ね確認することができた




検索時間は3時間程度




非常に優秀なソフトだ!!



でも
結果として
救済したいファイルはなさそうなのでw



これにてお役御免・・・



たまにはこういうのも
勉強になるな~ ^^




 

×

非ログインユーザーとして返信する