40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 今後の進め方

いや~
今日はよく寝たw



昨日は23時半過ぎには寝て
今日起きたのが11時だったから
11時間寝ましたな・・・



自分って若いなっ!w



今日は朝から小雨



ここ最近の土曜日は
ずっと山登りをしていた記憶



次の課題も決まっているので
今日晴れていたら
また行かないと・・・
って思っていたので



雨で気分は晴れww



簡単にすぐ終わることなら
気が滅入ることはないが



自分がやろうと決めたことでも
ちょっと難しいことや
ちょっと時間がかかることは
やっぱり面倒だな~
思うことはある



でも、やろうと思ったのに
やれなかった自分がいたら
それはそれでストレス




向上したいと思う人は
いつだってストレスを抱えている



ストレスを抱えてやるくらいなら
やらなければいいという人は
そもそも向上心のない人生を歩んできた人だ



ということで
今日は雨だから山には行けない
という好都合な理由でw



じゃあ
ギターやらないと、ね



となり



今後どうするかをギター弾きながら考えていた



で、
決定!!





南澤大介 はじめてのソロギター入門
のエチュードを#1から
1つずつやっていく


本の付録はCDしかなかったけど
連動動画があるじゃないか!!






これを見つけたから
俄然、やる気が出てきたw



にしても、1年でやり切れる自信がないので
目標は一通りやるのに2年を設定w







【難易度★☆☆☆☆☆】「いつか / Saucy Dog 」イントロの弾き方 【TAB譜付き】


ギターイントロ工房
の★一つから1つずつソロイントロをやっていく





ギター教本
の面白くないのは
現代の曲、でないから


一方で
必要なテクニックを
簡単な曲に入れながら学んでいくので
体系的に習得が可能である点で優れている





YOUTUBE動画
のいいところは
現代の曲であるので
気分的にやる気が出やすいが


一方でテクニックを1から順に
体系立てて紹介してはいないので
必要な基礎テクニックが
なかなか身につかないという欠点がある





この2つを同時に
少しずつやっていけば



飽きずに
技術を1つずつ習得できる
と思える




新しいことや
難しいことにチャレンジし始めは
いつだって退屈だし
やる気がなくなってしまう時があるので



今までやってきた
弾き語り曲の復習



をする



いくら忘れていても
以前に結構やり込んだので
やっぱり覚えていることも多く



あまり考えずに弾ける手軽さがよく
また、すぐの弾けなくなる思えた曲の
復習というのはとてもいいことだ




ということで
その内、これらの練習風景動画も
撮影してあげてみたいと思う




おーっし!



がんばるぞ~~~! ^^/



 

×

非ログインユーザーとして返信する