40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 愚痴りたくもなるね でも・・・

動画を2本撮ってみた



①スワニー河の練習風景
②歩いて帰ろうの弾き語り



①は単に間違えずに弾き切れないので
タイトルを練習風景とするだけw


②は短いバージョンで弾こうとすると
結局自分で歌わないと参考動画がないので
仕方なく歌うことにした
あくまでも歌ではなくギター風景ということでw




あまりにもどうしようもない歌をごまかせないか?
と考えたのがリバーブだが
そもそも、ごまかせるレベルでなかったw



しかし、リバーブには興味があったので
簡単にリバーブをかけられるアプリを探していたが
アンドロイドでは一択しかなかった



videoverb
というアプリ



これの買い切り版(pro)を1600円で購入



以前にサブスクの方でリバーブのお試しをしたので
容量は分っていたのだが・・・




ここから
はまる、はまる・・・




総時間にして
10時間以上は
費やしただろう




videoriverbでリバーブはかかるのに
保存しようとするとできないのだ
(正しくは保存はできるが、再生ができない)




原因はpencilcameraで撮影すると
サイズが1080×1920という情報に書き換えられ
これが元でvideoriverbでうまく保存できない



じゃあ、VideoProc Coverterで回転させればいいか
と思って、何度も何度も
設定を変えては保存してを繰り返し・・・
永遠とやるも、できない・・・



もうお手上げじゃん・・・
と思ったのだが




aviutilで読み込むと
やはり1080×1920でないと
ちゃんと表示できないので
読み込みサイズを1920×1080と
わざと逆で指定して読み込んでみる


縦に表示されるので
それを270°回転させると
通常の横長の表示に収まる


これをMP4で保存する




そしてこのファイルをvideoriverbに取り込んで
リバーブを付与して保存すると
再生できる!




で、さらにこのファイルをVideoProc Coverterに取り込んで
左右反転と音量400%

時間節約のためサイズを1280×720に変更
という設定でMP4で保存する



これでめでたく終了



これ以外に方法があるかもしれないけど
恐らくない・・・



この作業に
10時間以上費やす自分が好きw




こういう感覚は
コン太郎さんも分かると思うんだなw




何度も条件を変えては試すがエラー
それの繰り返し・・・
疲れて疲れて仕方ない
昨日寝るときも、まだ解決されていないので
もっとやりたかったけどさすがに疲れて寝た



朝起きたら気になって一番に作業を開始する
そしてスマートではないが



何とか出来る方法を
見つけ出した時の安堵感!!



にしても



疲れましたわ!



動画のYOUTUBEアップは
明日にでもw



 

×

非ログインユーザーとして返信する