40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) ソロギターの暗譜

弾き語りを3年やっていて
暗譜できたものは2曲くらいしかない



そもそも暗譜は面倒なので
しようと思ったことがなく
その2曲は何故か自然と暗譜していたもの



なので暗譜と言うのは面倒なもの
と思い込んでいたのだが



ソロギターをやっていて
1番を弾ききるまでが退屈過ぎて
暗譜なんてとんでもないと感じていたのが



弾けるようになって
何度も何度も毎日弾いていると
自然と暗譜できてしまう
と言うのに気づいた



弾き語りは
①右手
②左手
③口(歌)



の3つを同時にやらないといけないけど
ソロギターは①と②の2つだけでいい



歌は歌詞を覚えてしまえば
自然と出てくるものと思っていたけど
①と②をやりながら
それに合わせて歌も歌うというのが
実は割と高負荷なんだと気づいた



だから弾き語りで暗譜するのは
苦労を伴う



でも、弾き語り
つまりはコード弾きのいいところは
コード譜を見れば
暗譜しなくても楽に弾けるという点がある



一方で、ソロギターは
TAB譜を見ても
ある程度暗譜していないと手が動かない



コードのように
指が決まった形ではないからだ




結論:
弾き語りとソロギターのどちらが楽か?
と言われれば
やっぱり弾き語りの方が楽で
ギターを始める初級者には
弾き語りから入る方が楽だろうなと思う




ソロギターはコード弾きよりも
やはり技術的に高度だと感じる




だからこそ確かにやり甲斐もある



ギターって奥深いな~



そう、思った




 

×

非ログインユーザーとして返信する