40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 地味なソロギター練習

たまにはギターネタ




週に5日程度で
1日30分程度の時間しかやっていないから
かつての1日2時間くらいやっていた初年度より
1/4以下になってしまった今日この頃




なかなか進んでいないものの
やっていないわけではないので
少しずつ進めているソロギター




オーラ・リーを卒業したので
2章はアルペジオ練習なのだが



これはこのギター歴2年目に
少しだけ基本のアルペジオをやっていたから
上手に間違えないで安定して弾けはしないけど
ある程度弾けるので簡単にスルー



今はEX17まで行ったけど
ここからはまたソロギターの練習




簡単な練習だと分かっているのに
やり慣れていないので
なかなか途切れないで弾き切れない




暗譜しないと安定して弾けないので
暗譜るためには、結局何度も何度も弾く




これ
ギター1年目にやっていた
じみ~な練習と全く同じ



1年目はそれでも夢中でやっていた



でも3年目はそこまで夢中にはなれない




しかーし!




地味でつまらない練習を
時間が減ってもやり続けられる人が
将来、上手に弾ける人になる





当たり前のことだが
つまらないことをやり続けられるか
挫折して終りにするかは




能力の差



であるから



まだ止めたいとは思わないので
引き続き頑張りたい



ちなみに弾き語りにちょっとだけソロギターを挟む
というのはよくある演奏方法で
これができるとすごくかっこいいので
そのためにもすごく上手じゃなくても
ソロギターを苦手意識なく弾けるようにしたい





がんばるぞ~~~ ^^/




×

非ログインユーザーとして返信する