40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 責任を負わない世の中へ

こういう記事があった






今までも、同じようなことを
見聞きした人は多いだろう



これ
この記事の下に載っている
個人のコメントを見ると





ほとんどが
ミスをした教員への保護のコメントだ





世の中をよく表しているな
と思う




過失を犯した当人が自分だったら
やるせない思いをするだろう




しかしね




責任を取らずに反省はないよ




と言いたい





業務上過失致死でさえ
意図して行ったわけではないが
怪我や死亡に至ったケースで
責任は負わせずに
反省すればいい
という世間の考え方




もう、これからの時代は
責任を負わせる人が
責められる時代となった





こういうことを書く人が
嫌われる時代になった




でも
僕はそれでも
責任は負わねばならぬ
と言い続けるし





僕の生意気な言い方が気に入らないと
僕が嫌われることがあっても
やっぱり自分を曲げることはない




嫌なことからは逃げる
という人たちを
僕は嫌いたい




嫌なことに
嫌だと思いながら
時に涙し
それでも立ち向かう人を
僕は応援したいし
自分もそうでありたいと思う




×

非ログインユーザーとして返信する