40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 2度目の台湾旅行 3泊4日

コロナがほぼ終息し
昨年末のベトナム→タイ旅行に続いて



今回は3年半ぶりの
台湾旅行!



天気予報では4日すべて雨の予報だったけど
結果的に、一時的な雷雨や小雨はあれど
4日とも曇りな感じで
想像以上に恵まれた天候だったから
よかった~



でも、日本と同じで
蒸し暑すぎて
歩きすぎると、疲れる~



細かい感想は別記事にするとして
まずは写真の羅列から




1日目:
羽田空港→台北・桃園空港
空港MRT桃園駅→高鐵(新幹線)台中駅
台中駅からローカルバス→鹿港老街
鹿港老街→高鐵(新幹線)で台北駅へ



深夜の羽田空港の素敵♪ ^^



朝4時過ぎの羽田空港からの朝陽



急に飛んでw 桃園空港での両替所
レートは0.21170で、1元=約4.7円


3年半前は約3.5円だったので
実に30%も円安!!
日本人の海外旅行は30%高くなるということです・・・



空港MRTで桃園駅へ
初日は台北ではなく、台中観光なので
新幹線で台中へ!



台中駅に到着して
鹿港老街まではローカルバスに乗る


地元民100%
観光客ゼロ!
地元民に溶け込むのが

ローカル旅の醍醐味!! ^^



鹿港老街の一角
台湾の老街ではよく見かける赤レンガの建物



ベトナムのハノイ旧市街に似た風景
こういうのも外国だな~と思える絵で素敵♪



夏の台湾で、絶対に食べるぞ!
と思っていたマンゴーふわふわかき氷


ほんっとに美味しい!!
マンゴーの甘みがすごい!!


確か250元くらいだったので
約1200円くらい


全然高くないです
それくらいおいしい!
(量が多いので2人で食べるのがおすすめの量)



海外旅行では初めてローカル銀行で両替をしてみた
ローカル銀行の方が空港両替所より幾分レートがよいが
ほぼどちらも同じ感じ



台湾では有名な、牡蠣オムレツと普通のチャーハンw
それと味の薄い陽春麺




台湾は基本的に、本当に薄味ばかり!
関東人の味感覚だと、みんな物足りなく感じるほど薄い!
でもこれが台湾の食文化だと思えば
2度目にして、台湾料理がおいしい~と心が思えた



ベトナム料理に
おいしい~
というのは1つもないですw
(食べられるものは多いけど)



ちなみに、このお店の隣が
天天利というルーローハン等が有名な
朝から晩まで行列が絶えない有名店



有名店には行かない!
をモットーにしているので
天天利には当然行きません!


365台湾小包で十分おいしかったです!





可能な限り
日本人を含めた観光客ゼロの
地元民しかいないローカル店で
地元民と間違われるだろう雰囲気で
溶け込みながら台湾料理を食す!
のが僕のポリシーです!


西門近くのホテル付近にあったチェーン店のジュース屋さん


ここのレモンジュースが
最高に美味しい!!
甘酸っぱくて、量がいっぱいあって
その後も3杯くらい他でレモンジュース飲みました!



台湾のフルーツのおいしさは
フルーツ単体で食べてもおいしいし
100%絞りたてジュースも最高です





氷系デザート
好きな具材4種類を選んで
氷を入れて、黒糖系の甘い汁を投入して食す
とってもおいしいデザートです




2日目:
西門駅からローカルバスで深坑老街へ
深抗老街観光と臭い豆腐! 臭豆腐(しゅうどうふ)を食して
ローカルバスで十份(じゅうふん)へ
線路に立って、願い事を書いたランタンを打ち上げるのが有名
台鉄で瑞芳駅まで、瑞芳から松山駅へ
松山駅近くの夜市を観光



臭豆腐と言えば、深坑老街
まだ営業時間よりも早く、開いているお店はチラホラ





見つけたお店で食べた臭豆腐
すっごくではないけど
確かに臭い!!!


付け合わせの白菜と玉ねぎの酢漬けが
あまりにもすっぱすぎる!!w



こちらの卵で絡めた豆腐料理は
台湾料理では珍しく塩気が少し強くて
とても味が濃くておいしい~~~




臭豆腐は、分かっていたけど
とりあえず1回食べたので
もう2回目はないでしょう・・・



十份に到着
若干小雨が降るが、大したことがなく
観光が終わって電車移動しようとしたときに
突然の豪雨で、直接当たらなくてラッキ~~~



多くの女子たちが、ランタンに墨で願いを書いて



飛ばす前にスマホで何枚も写真を撮ってもらって


ランタンの中に火をともして
願いを空に放つ!



超有名な観光地で
歩いていて日本人が何組かすれ違ったほど
外国人が多く訪れる場所



前回は九份には行ったけど
十份には行けなかったので
今回、念願叶ったり♪



ここでもレモンジュースを注文
とにかく、タイと台湾はジュースが本当に美味しい!
そして、量がとても多くて満足できる!


値段は50元くらいなので
今のレートで230円くらい






十份の3つ先の猴硐(ホウトン)に移動
駅周辺にいっぱい猫がいるので、猫村と呼ばれている
ここも有名な駅


その駅の近くにあったご飯屋さん



お決まりのご飯、スープ、麺、青菜炒め



これが質素なのに
美味しいんだな~


4つ頼んでも200元未満だから
900円程度という安さも魅力♪



ここでも氷豆花を食す
何度食べてもおいしい!
飽きない!




台鉄の松山駅に移動し
饒河街観光夜市(じょうががいよいち)へ



不思議な食べ物だけど
甘い味の付いた氷の上に
暖かい団子が載っているデザート


これがまたおいしい!!



小籠包はあっつあつ!
台湾で超有名な行列店である
鼎泰豐(ディンタイフォン)なんて行かなくても
普通に街にある小籠包のお店で十分おいしいです!



火鍋と書いて、鍋料理屋さん
これはキムチ鍋
写真でおいしそうに見えないけど
下から火でグツグツやりながら
アッツアッツの野菜中心の鍋が本当に美味しい!
ここはおいしすぎて、また行きたい~~~^^




台湾のバス停の路線図



台湾では始発駅の発車時刻が記されているだけで
個々の停車駅の時刻表は全くなし!


一方で、バスアプリが発達していて
今現在どこをバスが走っていて
どこのバス停にどのくらい時間がかかるかが
完全リアルタイムで表示されるので


路線図とバスアプリとグーグルマップ
この3つを駆使して
中国語しか書かれていないローカルバスを
利用するのです





地元民しか乗っていないバスに
地元民のように乗って移動するのが
すっごく楽しい!^^





3日目:
西門駅からローカルバスで三峡老街へ
老街観光後に、もう一つ老街にバス移動する予定が
バスの時刻を過ぎてしまって、急遽予定変更して
永寧駅という全く調査なしの知らない駅に行くことへ
永寧駅でローカル飯を食べて、台北駅に戻り
夜は台湾で一番有名な寧夏夜市へ



三峡老街近くの市場がすごい活気!
人・人・人!
こういうグロテスクな鳥の内臓系がよく売ってますw



こういうザ・ローカル食堂で食べるのがいい!
英語も日本語も当然通用しない!
といっても、指差しでこれください
しか言わないんだけどもw



炒麺、ルーローハン、肉入りスープ



永寧駅近くのローカル食堂での
ジーロー飯、チャーハン、意麺


メニューはこんな感じ



食べたもの以外は、もちろんどんなものか分からない!w
それがいいんですよ~



Google翻訳で翻訳させても
全く使い物にならないw




意麺ってなんだよ?
と思いながら注文したら
意外とおいしく食べられた♪
(その逆もあるけどw)



3つで135元=約630円くらい



安くておいしい!


店内はこんな感じ
テイクアウトも多く
カーテンで仕切られた奥にある厨房では
女性たちが汗を流しながら
手際よく次々に食事を作っていく



日々、一生懸命働いている姿を見て
僕も頑張ろう!
って思いましたわ



お店の面構え



外国人が入るわけもない!
こんなローカル店が
もう病みつきです♪




ホテルの目の前にある
永和豆奨のかき氷屋さんでの
ミックスふわふわかき氷


鹿港で食べたマンゴーかき氷を比較すると
フルーツの乗りが全然少ないな~~~
味はおいしい!




3年半前に食した
ジーロー飯がおいしいお店に
再訪!



こういうのも、感動があっていいんだな~



店内雰囲気
それほど客席数がないので
10人以上待ちになっていたけど
回転が早いのでそれほど待たずに入れた



僕は魯肉飯(ルーローハン)が好きなので、それを注文



今まで食べたルーローハンの中で
一番おいしい!!



ほんっとに味が適度に濃くて
油が少し多いのが特徴だけど
その油も最高♪



毎日食べたい!



本当にそう思える絶品でした



台鉄の台北駅メインステーション広場


なぜか地べたに座っている人が何十人もいて
どうやら、それが有名ならしい
(理由は調べていないので分からないけど)





4日目(最終日):
台湾の朝飯と言えば、永和豆奨!
ホテルチェックアウト12時少し前に出発
ここで、トラブル!
コインロッカーの空きがことごとくなくて
隣の駅に移動したりするもロッカーの空きなし!
お茶をしながら体制(予定)を立てなし
急遽、MRT(地下鉄)で新店駅に行って
新店老街を見て回ることにした
時間が来たので桃園空港へ
フードコートでご飯を食べて
羽田に出発
0時発で3時間弱のフライトで
羽田空港4時過ぎ到着




永和豆奨の朝ごはん
見た目は悪いけど、どれもおいしい!
台湾の朝食文化は最高です♪




MRTで新店駅へ移動
新店老街で食事をすることに





暑いから、やっぱり冷たいデザートを♪



何かの催しをやっていたよう



そして、やっぱり、地元民のみのローカル食堂へ♪



当然、メニューはどこに行ってもこんな感じw
懲りずにルーローハン食べましたわ!



豆花のお店で、ミックス豆花を食す
何度食べても、いつ食べてもおいしい!



桃園空港のフードコート
すごい人・人・人


桃園空港内
ブランド物のお店はいっぱいあたけど
食べるところは限られていて
僕にとっては面白くないんだな~



羽田空港から首都高湾岸線で、大黒ふ頭PAにて休憩
朝5時過ぎだったかなので、車もそれほど止まっておらず




ということで
3年半ぶりの2回目
台湾旅行でした



また行きたいか?




はい!
また行きたいです!



台湾の食文化と
街の雰囲気が最高に好きです!




寝ずに帰ったので
とても疲れたけど




最高に楽しかった旅でした!



次回もすでに頭の中で計画開始!!



素敵なたびにするには
入念な下調べが肝心



情報収集こそ
旅行に重要な要素です



海外という拾いにくい情報を
いかにして多くの時間を使って
少しずつ情報を集め、精査し
細かく計画に落とし込んでいく



とても疲れる作業だけど
それをやってこそ
取りこぼしのない充実した旅ができる



僕の旅はそんな旅



次回の旅も
絶対楽しい旅にしてやるぜ!

おー! ^^/



×

非ログインユーザーとして返信する