40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) B7を捨てるか~、からのクロマチック練習再開

ギターネタが少ない今日この頃



先月だったか
福山雅治 東京にもあったんだ
のアルペジオが面白くて
少し頑張って弾いていたら



僕レベルでは
まあまあ弾けるようになってきたので
またやることがなくなってしまって



新しい曲が見つからないので
今までの曲をまた弾きなおしていて



なーんだか
いまいち・・・





いつも思うのが



いまだにローコードB7を
ちゃんと押さえられない・・・




あまりにも頭にきて
昨日
ローコードB7は捨てよう!
と決意したw




ハイコードB7であれば
だいたいどのコードからも
コードチェンジができるので
こっちを鍛えて




努力をしても
どうしてもできないものは
捨てるのも技術のうちだ



そう思った




それ自体は間違っていない
と思ってはいるものの



自分に負けた感



がひどくてw




でも、今はB7をうまく押さえられない



一旦、捨てて



急に
クロマチック練習を

再開しようと考え出した




以前、一時期やっていて
2か月くらいやっていたら
”僕レベルではあるけど”
少し上手になってきたところで
曲を弾くことに集中して止めてしまった



薬指と小指が上手に動かない
というのは
僕だけじゃなくて
みんな同じだということに
改めて練習が不足しているだけ

と思えたので



向こう、とりあえず1か月は
毎日クロマチック練習をして
その練習を主体とすることにした



それとは別に
ソロギターの中古本が
2冊届いているので



まずは



聞いて・見て・弾ける!
ソロ・ギター入門 改訂版
シンコー・ミュージック・ムック



というのをやり始めてみたいと思う




上手な人の演奏を見て
自分の下手さにゲンナリして
やる気をなくすことが多々あるけど




でもやっぱり
もっともっと
上手になりたいんだよな~

って思うので




腐りかけても
腐らず
決して腐らず
地味な努力を積み重ねよう




そう思うのだ



×

非ログインユーザーとして返信する