40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 簡単、の裏にある難しさ

森高千里 渡良瀬橋



これ
原曲キーだと
いわゆる簡単コードである



【 渡良瀬橋で見る夕日を 】



と始まる曲の始めの部分



C  G  Am  Em



と来る




これはギターを3か月練習した人なら
弾けるコードだ



コード自体は確かに簡単なのだが



僕のような独学素人は
ストロークにバリエーションがなく
このような曲は単調なストロークになってしまう




すごーく難しいわけじゃないのに
しっくりくるし
でもすぐにどうやってストロークしているのか
すべてを把握するのが難しい
というのが下の動画



森高千里「渡良瀬橋」cover▷▶︎広瀬咲楽




この方のストローク
真似したいのだが
すべて解読するのがとても時間がかかり
疲れるw




簡単なコード曲だって
ストロークやアルペジオ次第で
すっごく上手に聞こえるし
すっごくギターがうまく見える




簡単
の裏にも
努力に裏打ちされた難しさがある





こういう普通に見える演奏から
その人の努力を空想すると
なんだか涙が出てきそうだ



僕ももっとがんばらないとなー



そう思う



がんばるぞー!



おー!



×

非ログインユーザーとして返信する