40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山) 地図にないバリエーションルートを歩く

前回、4/10に
歩行距離20Kmオーバーの登山を行ったが



地図に登山道として載っている道歩きは
もう、おなかいっぱいだなと思ったw





10年以上ぶりに山を歩いたな~と実感でき
ちょっと面白かったので
10年以上前に登らなかった
あるバリエーションルートを歩いてみたくなった






このコースは



山と高原地図 丹沢




の地図で、ルート表示がない





華厳山西尾根は




東丹沢登山詳細図に
華厳山南尾根・西尾根のルートが
破線ルート(バリエーションルート)で記されていて
今回のルートである華厳山主稜線までの東尾根は
この地図でも記載なし





バリエーションルートとは
登山道として整備されておらず
道標はなく
踏み跡も不明瞭であるために
自己責任でどうぞ道である




この華厳山南尾根・西尾根ルートは
まったく展望がなく
杉林の中を歩くだけ




尾根を把握しながら
道のない山肌を歩くのが
バリエーションルートの楽しみである




山歩きを愛している人でなければ
展望ゼロのバリエーションルートは
歩こうと思わないだろう




GPSを100%信用はできないのだが
今はGPSと電子マップがあるので
以前だったら僕のような素人が歩けない山も
比較的容易に歩くことができる




ルーファイ(ルートファインディング)能力を試し
見事下山できたときの達成感は
一般登山道を20Km以上歩いた時よりも
全然大きく感じられるものだ




ただ
とりあえずこれからの季節はヒルが出るし
そこまではまっているわけでもないので
今年はたぶんこれで登山は終了w




やりたいことはいっぱいあるから
色々チャレンジしないとね!




×

非ログインユーザーとして返信する