40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 3/9 10Km 限界とは

昨日のラン結果



10Km走でキロ6:15くらい




公園に着くと
南風強風!




気温は17℃くらいあっただろう




半袖で走り出すが、寒いとは感じない




昨日はとても肺の調子が悪く
500Mも走らないのに
明らかに喘息症状が出てきて



とにかく息が吸えない・・・




かつて一番苦しいだろう状態になり
一旦車に戻ってサルタノールを吸う




サルタノールがなかったら
救急車を呼ばなければならないほど
呼吸ができなくて苦しかった



花粉などのアレルギー症状じゃないかと思うけど
原因は分からない





その後200Mくらい歩いてから
再び走り出すが
なかなか調子が戻ってこない




キロ6:30くらいなら
何とか走れそうなので
距離を稼いでいく




最後の1Kmはキロ5分近くで走れないか?



いつものように最後だけでも追い込み



分かってはいたが
南風が向かい風となるところでは
あまりにも風が強いので
ペースアップは心肺が持たないと感じていた




案の定、400Mくらい走って
向かい風になると
ほぼすぐに苦しくなりすぎてダウン・・・




この時
戻しそうになった・・・




これ
前回のランの最後でも
追い込んで10Km走り終える手前100Mで
急に気持ちが悪くなって
戻しそうになった




結局、前回も今回も
戻すことはなかったけど
内臓のどこかが痙攣でもしているかのように
気持ち悪さが急激にこみ上げてきて危なかった





無理をする




ということは、こういうことだな




どうあがいても
それ以上できない状態まで
追い込む行為





だから、昨日の追い込みは
今の自分には無理な運動だったということだ




週に1回しか走らないと
ここまで走力が落ちるのかと落胆するが



しかし走っていないのだから当然である



秋の地元の5Km大会に出ようかなと思っているので
夏場までは週1のペースで
走るのは止めないという状態で行こうと思う




どうしても
やるなら追い込まないと
というセコイ考えに支配されるけど



ゆっくり走る楽しみを
ちゃんと感じながら走るのだって
とても素晴らしいことだと思うので




スロージョグに徹しようと思う


×

非ログインユーザーとして返信する