40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) やる気があるときも、ない時も

昨日、3/5は東京マラソンだったらしい










こんな記事を目にした



実に8年ぶりのマラソンPB更新だそうだ




すごいな~
と思うし



しかし
いつかタイムは下り坂になる年齢だしな・・・



とも思う




別に意地悪な思いではない





これ


【やる気に満ちているときは】
8年かかっても46秒更新したなんて
努力こそ結果の源だな!
と思える





【逆にやる気が低下しているときは】
8年かかって、キロ1秒の短縮・・・
その先もとてもつらい思いをしても
記録更新ができるかは分からない年齢・・・
と感じる




今の僕はどちらもそう感じるが
後者の方が少し大きいかな~





やる気が低迷しておりますなw





昨日、駅の近くで
素人の?方々が集まって
路上JAZライブをやっていたのを
立ち止まって見ていたのだが




・ドラム
・ベース
・ギター
・サックス
・キーボード



のそれぞれの動きを見ていたけど
ライブをするだけあって
みんな滑らかな演奏で上手に見える




僕は当然ギターが気になるのだが





ナインスコードのような押さえ方を見て



あ~
この人、できるわ~



って思ったw




案の定、時々さらっとソロギターも挟んで





俺できるぜ!
って感じの弾き方じゃなくて



と~っても上品な指運びで
憧れるわ~




でも、思う




今の僕
これから10年やっていても
彼のような指使いはできないだろう、と





そもそも
どういう練習をすると
ああなるのかが分からない・・・





憧れるんだけど
あそこまでの距離に絶望する
というかw




ライブを見ると楽しいって思うけど



憧れの距離感を感じられて
自分の限界を感じやすいから
見ない方がいいとも言えるなww
(まあ、大げさだけどね)






そういう時はいつだって




今、目の前にある
小さな基礎的なことを
何も考えずに
愚直にやろう!





そう思うことにしている



そして、それは正しい






夢とは
かなえる前からあるべきではなく
愚直に行った結果から少しずつ変化する
近い未来の結果的集大成が夢である





気分が低下しているときこそ
先を見ない
先を考えない



これですね



はい




今の自分に言い聞かせます!ww



×

非ログインユーザーとして返信する