40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 9/11 ビルドアップ 20Km

今日のラン設定:
20Kmビルドアップ走




~6Km  6:15
~12Km 6:00
~20Km 5:45



おおよそこんな感じで
最初スローペースで入って
後半上げていく後半型にて
足切れの状態がどうであるか
確かめることにした





昨日1日走らなかっただけで
明らかに足が少し軽い感じがするが
さて、どうか?




気合入れて~




レッツゴー








気温27℃ 湿度若干低め



01  6:23
02  6:07
03  6:14
04  6:15
05  6:17
06  6:08
07  6:02
08  5:50
09  5:53
10  5:58
11  5:54
12  5:50

13  5:34
14  5:42
15  5:27
16  5:25
17  5:15
18  5:19
19  5:18
20  5:18


20Km  1:56:19  AVE.5:49




今日の収穫:


・前回までの足切れは疲労蓄積と思われる
・10Kmがあっという間に来る感覚になってきた
 (ただ、それ以降の10Kmはまあまあ長いがw)




10Kmから足の鈍痛が始まるのはいつも通りだが
その後は緩やかに重くなる感じで
18Kmまでは若干余裕がある



残り2Kmは足がなくなってきて
もう1Kmは走れるけど
3Kmは無理だなと思った
(それは、このペースだからだろう)




呼吸に関しては
キロ5:20でも余裕があるので
気温が下がればキロ5分でも余裕ができそうだ



これで3回連続20Kmで
毎日の設定基準が20Kmになりそうだが






毎日20Km走れるか?



と言われれば



確実に走れる



と言える




問題はペースだけ



今の僕は20Kmではなく
42Km走れる足づくりなので
20Km走った程度では
まだまだ足に余裕がある
という状態までもっていかねばならない



なので、時間さえあれば
月曜日以外の基準距離は
20Kmになると思う
(月曜日は公園が20時までで
2時間確保できないので15Km)





疲労蓄積で足切れするというのは
とてもいいことだ




なぜなら、負荷をかけなければ
速く、長く、走れるようにならないから








疲れたから休もう



誤った考え方だ






正しくは





どうしても

疲れ切ってしまったら
1日だけ休んでみよう




ということだな





高橋尚子も
野口みずきも
有森裕子も



みんな、毎日のきつい練習が終わった後に
一人でさらにもう1つ練習を入れて
走っていたというのだから
当然、それが正解






結果がすべて




ということで
明日もがんばりまーす!


×

非ログインユーザーとして返信する