40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 2時間走 18Km

さあ
今日から
1.5時間以上ある時は
ペースを落として
できるだけ長い時間走ることにする





理想は1回の距離が
12Km以上である




1時間未満しかない時は
気温も加味して
自分できついと感じるペース走もする




さて
本日は2時間以上時間がある





目標は90分走!




そのために
キロ6:30~7:00の間をキープ!





いつもよりも確実に遅くする!





長い距離を走れるようになってみたい




これは以前も思ったことだが
僕はハーフ以上の距離を走ることができない



今までずっとそうだった




では何が足りないのか???






結果が出ない時は???




そう!




反対を取る!!!






これ
何度も書いてるけど




世の中の人の
99%ができない
断言してよかろう





大げさだ
と言われるが
そんなことはない




人は自分の価値観に
支配され過ぎている





それは普段の 僕も同じだし
それでいい





しかし
自分が望む結果が得られないのなら
それは




・方法が誤っている
・そもそも自分の能力では達成できない目標である




のどちらかだ





どちらであるかの判断は
まず掲げた目標の高さで推測できるが




例えば僕の
フルマラソンを走れるようになりたい

一歩下がって
30Km走ができる走力を付けたい




という目標であれば
先の後者ではないだろう




しかし僕は今まで1度も30Km走を
ちゃんとこなせた、と言うレベルで
走ったことがない






走れないからだ





だとすれば
今までの練習方法では
走れないと仮説を立てなければならない




では
今までの練習方法でない方法は?




と考えた時に




反対を取る




となる





僕は今までキロ7分程度のジョグを
ほとんどやったことがない





どうせやるなら
速く走った方が練習になる

どうしても感じてしまうから




6:30で走れるなら6:30で
6:00で走れるなら6:00で
走ってしまう




7分で走ろうと走り出しても
結局もっと速く走ってしまおうとする




一方で
10Km・1時間
というのは




僕のようなド素人ランナーには
ちょうどいい練習内容
であって




逆に言うと
1.5Hや2Hなんてのは




分かっちゃいるけど
やる気にならないw




ということで





長い時間走る!




というのに慣れるために
スピードは思い切り犠牲にしましょう



という




とても簡単そうで
実は僕のように



練習なら追い込まないと!



と思う人ができにくい



反対を取る!




ということなのだ




なので
90分走ということで




レッツゴー!





気温30℃~29℃


01  6:40
02  6:31
03  6:39
04  6:43
05  6:50
06  6:51
07  6:52
08  6:51
09  6:52
10  6:48
11  6:45
12  6:42
13  6:39
14  6:32
15  6:30
16  6:38
17  6:27
18  5:54


18Km  1:59:52  AVE.6:40






今日の成果:


・足が痛くなり始めるのはいつも通り8Kmから
・ペースが遅いと、足が痛くなる時間が伸びていく
・10Kmを越しても、そんなに痛くなく、呼吸も乱れない
・この気温でキロ6:50なら後5Kmくらい走れそう




こんな感じ




90分走だったけど
もっと走れそうだったし
時間もあった




9連休の夏休みに
本当に大したことをやってこなかったから





明日から仕事なんだから
今日くらいは
しっかり自分を追い込もう!





ということで
迷いながらも2時間走へチェンジ




最後の3Kmくらいは
18Km走れるんじゃないかと
時間を逆算してペースを作っていた






結論:
ペースを落とせば
長い距離が走りやすくなる





これ
当たり前なんだけど
実際に2時間走などが
当たり前にできるようにならないと
30Km走なんてできないので




今日は収穫がありました!




できる限り
今後も1.5H以上の
長時間走をやっていきたいと思います




ということで
疲れた!!!




もう寝る!!!




明日から夏休み明け仕事です!




みなさんも
頑張っていきましょー!!!^^



×

非ログインユーザーとして返信する