40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 土砂降りラン 12Kmで撃沈!再び・・・

今日フルマラソンの記事を
書いたばかりだけど





撤回しておこう!
(えっへん!)





その記事を投稿してから
窓の外を見ると
まあまあ雨が降っている




こんな雨に走りに出たことはない
それくらいは降っていた

走れないこともないな
そう思った





明日で9連休の夏休みが終わる




最後にちょっと頑張ってみようかな





そんな風に思って




え?
走りに行くの?




と家族に言われたが





洗面所で着替えながら
ストイックだろ~~~
すごいだろ~~~




と僕が言っている間に
家族はもう2階に上がっていた・・・





さて





気温25℃
雨強め
南風少々強め





こんなコンデションなら
15Kmは走りたい!




持久力を付けるぞ!




そう思って




レッツゴー!




01   6:27
02   6:19
03   6:22
04   6:16
05   6:16
06   6:24
07   6:19
08   6:14
09   6:22
10   6:17
11   6:16
12   6:24


12Km  1:16:04  AVE.6:20





くどくど書くのが面倒だから




結論:


・筋力がなさすぎる
・換言すると、体重が重すぎる





これだと悟った




ペースが速かろうが遅かろうが
ほぼ8Km程度から足が硬くなり
10Kmで痛く重くなり呼吸も乱れてくる





2019年の走り込みの際の
僕の体重は64Kg程度だった




最近量っていないけど
僕の今の体重は68Kg程度ある



つまりはその時と比べて
4Kg前後も重い





現象には必ず理由がある





簡単な理論展開で見てみると
概ね下記のサイト通りのように思える






世界記録保持者のキプチョゲは
身長が167cmしかなく
体重も52Kgしかない




速く走る
長く走る
には
単純に重さが軽い方が有利である





25℃は大会の気温とは異なる
多くの大会が秋から冬にあるので
概ね12℃前後だろう




しかしその差を考慮しても
今の僕は重過ぎる



この体重のままでは
僕は42Kmを到底走り切れない




・筋力をつける
・体重を減らす





このどちらかが必要だが
筋力トレーニングが嫌いなので
長く走り込むしかあるまい





ということで




しばし、フルマラソン、は
考えないことにしますw





月間200~300Km程度を目標に
淡々と長い距離を走りたいと思います




体重が65Kgを割り出込むまで
無心で走り込みをします




もしそれが達成されたら
改めて作戦を練りましょう






乖離した目標は目標にあらず




達成できない目標は
下らぬたわごとである







明日もがんばるぞ!
おー!




さて



この時間にパスタ食べよっとww



×

非ログインユーザーとして返信する